漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

三番瀬でイワダレソウ、シャリンバイ、南極観測船しらせ

2017-08-22 | 植物&動物
なんとか雨が降らずにもった先日の船橋三番瀬。東京湾に面する浅瀬です

船、鳥、鳥観察する人

船、鳥、貝を採る人


隣の港に、南極観測船「しらせ」新旧そろってました(十字の柱がふたつ見えます)
右が今活躍している「しらせ」 新旧そろうのは6年ぶりだとか
手前のビルで船体が見えづらいですが、相当大きいです

今日は大潮でどこまでも砂浜が広がってます。潮が満ちればこの堤防も沈みそうになります

ちっとも人を恐れないウミネコ

ダイゼン(チドリ科)

今年はシギチの到来が少々遅いとか。
シロチドリ、メダイチドリ、オオソリハシシギ、オバシギ、ユリカモメ、ミヤコドリも見かけました

イワダレソウ(岩垂草)

シャリンバイ(車輪梅)の花

同時にシャリンバイの実



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simosan)
2017-08-22 18:00:20
今晩は。

海はいいですね。
海の鳥は良く分かりませんが好きです、
干潟も磯もいいですね。
simosanさんへ (やく)
2017-08-23 09:28:57
ここの景色が好きです。
遠浅で広いのでなかなか鳥を近くに撮ることができませんが、
仲間のフィールドスコープ(望遠鏡)をのぞかせていただき確認しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。