漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

秋はどんどん2

2008-09-30 | 植物&動物
ちょうど秋分の日から咲き始めた彼岸花。
すでに一週間がすぎ、半分ほどは花の終わりを迎えていたので、取り急ぎアップ。

今日は、メーカーにクレームの電話をして、かなり意気消沈してる。

他人に文句を言うのって、後ですごく後悔する。

もうちょっと優しく言えばよかったかなあとか
後半は励ますような言葉を言っとけばよかったなあとか・・・

でも、下手に優しく言ってことを済ましてしまうと、
自分の気持ちは収まらないし・・・

いやいや、でも
自分がクレームを受けたら、相当ショックをずるずる引きづるクセに・・・

んー、もうー・・・頭がガンコババアになってきてるのかしら・・・


気分が落ち込みやすいのも、秋のせいかもしれません。
五行説で言うと、秋は悲しみに陥りやすい季節。

そう言っても、やっぱりいやな気分。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャパシティ (ピロ)
2008-09-30 23:58:43
感情的に話してしまって、後で自己嫌悪ってありますよ。

相手が一方的に話していて、こちらが分かってもらおうと説明をしても
同じ話の繰り返しのやりとりで、疲れることがあります。

仕事の場合は、必要な事なので適当に終わらせることは出来ないものです。
私の仕事は人間相手。
仕事仲間も人によって受け取り方が全然違うのです。
悪口を聞くとがっかりします。

ふところの深い人間でいたいものです。
それが、私の理想です。

とりあえず、人の話を良く聞いてあげるという事には努力しています。
聞いたからって言いなりにはなりませんけど、
あの人は話を聞いてくれる人と言われています。
カウンセリングしているみたいな気分です。


落ち込まないで。 (よの字)
2008-10-01 09:27:22
人に文句つけるのって、確かにすごーくエネルギーがいりますね。
言われる方が私は気が楽なんじゃないかと思うんですが。

やくさんは優しい人ですね。だからそんなに思い悩むんでしょうね。
クレームつけるときは、仕事と割り切っていないとつらいと思います。
それが仕事だと思って、落ち込まないでくださいね。
やくさんらしい (mi-ha-)
2008-10-01 10:16:03
ドゥードゥー。。。。

紅い彼岸花がやくさんの気持ちを表わしているような・・・

がんばれ、がんばれ・・フレー!フレー!
ピロさん、受け取り方の (やく)
2008-10-01 18:04:32
違いがなかなか大変です。

クレームを聞く人が、相手の立場にたって考えてくれないとクレームの意図が伝わりません。

そこは、年の巧というか穏やかにいきたいところですが、今回はイライラっときてしまいました。
何年人間をやってもなかなか成長せず、反省しています。
よの字さん、ありがとう (やく)
2008-10-01 18:10:30
仕事だと思うのでここで引いてはいけないと強気になりすぎて、いつも後悔しています。

だけど、よの字さんの言ってくださったように、なあなあじゃ仕事にならないですよね。
ちょっと元気になりました。ありがとう。

昨晩は、モノマネ番組をTVで見て、素晴らしい歌声を聴いたらなんだかすっきりしました。
けっこう、単純な性格かも
相手の人も見てくれてたらいいなあ。
mi-ha-さん、お世話になります (やく)
2008-10-01 18:15:22
彼岸花のこの鋭い赤さは、動物も近づかないとか。
まるでイライラしてる私みたい。

いなしてくれてありがとうございます。
mi-ha-さんに言っていただけると、落ち着きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。