漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

久しぶりの山歩きで免疫力もアップしたかも

2020-09-23 | 植物&動物

コロナ騒ぎで今年は春山(山の花見)も夏山(高山植物)も見送り、

そうこうするうち出かける計画をたてるのも面倒になってきた感じ。

いい年齢なのでこのまま足が痛いとか腰が痛いとかで、

二度と山登りなんかできなくなってしまうんじゃないかという恐怖が襲ってきて

思い切って出かけてみました。

千葉からすぐ行ける山らしい場所といえば筑波山です。登山というよりハイキングレベルだけど・・・

自然好きの老若男女が、知らない同士でもえいこらと登り、声をかけあい、そして達成感も共有。

zoomの「共有」とは全然違う、満足感。

登山道は多少密だけど、気持ちの解放感で免疫力もアップしてるよ、きっと。

山の蝶、アサギマダラ(浅葱斑)、浅葱色は淡い青色。何百キロも何千キロも旅するといわれる蝶。

思いのほか元気に登れました。下りは少々ひざ痛。筋肉疲労が翌々日に現れるのは、まあ良しとする。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅する蝶 (yuki)
2020-09-24 06:32:27
元気に登れて良かったですね^^
新型コロナ発生後は不自由になり外出もままならなくなりましたものね。
そんなトーンダウンの中、久しぶりにアサギマダラ蝶を見せていただき元気でました^^

返信する
yukiさんへ (やく)
2020-09-24 11:23:52
yukiさん、こんにちは!
山の生き物たちには癒されます。

アサギマダラは、ちょうどやってきた小学生二人のご家族に、
厚かましくも「見て!」と教えてしまいました。
みんなと美しさを共感できてうれしかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。