漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

落花生の芽が出た

2006-06-15 | 植物&動物
畑の土を押しのけるように芽が出てきました。千葉県北部の名産は「落花生」です。

根元にピーナッツがその皮も赤く見えています。

入梅の雨を浴びて、畑一面に芽が並びました。

落花生は黄色い可憐な花が咲きます。お楽しみに





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (たれ)
2006-06-15 16:27:24
落花生の苗(もう成長してるから苗じゃないか・・・?)を初めて見ました!

葉っぱの形とかすごく優しくて可愛い!

こういう植物に咲く花はほんとに可愛いですよね。

楽しみ

返信する
落花生♪ (kan)
2006-06-15 18:10:26
こんにちは!

落花生は千葉県の名産なんですね。

落花生(ピーナッツ)美味しいですよね。

こんな風に育つんですね。はじめて見ました。

黄色い花も楽しみです。
返信する
私も初めて見たときは感動しました (やくざいし)
2006-06-16 14:01:46
>たれさん

枝が増えてくると、まるで四葉のクローバーが群生しているように見えますよ。



>Kanさん

これから実がつくまでが摩訶不思議な植物なんですよ。

千葉産は輸入物よりずっと風味と甘みがあっておいしいですよ。ただし値段がかなり高い・・・
返信する
はじめまして (オカピ)
2006-06-16 15:00:31
落花生の芽に惹かれてkanさんのところからお邪魔しました。



かわいい芽ですね~

あのピーナツからホントに芽が出るんだ、と妙なところに感動しています。



千葉の落花生は美味しいですよね。大好き



成長過程も楽しみで、またお邪魔させていただきたいと思います。どうぞよろしく
返信する
いらっしゃいませ (やくざいし)
2006-06-16 18:56:40
>オカピさん

「妙なところに感動」

わかります。

毎年見てても、やっぱり妙な感慨があります。

千葉の落花生をほめていただいて有難うございます。

私が作ってるわけじゃないけど、うれしいです。

返信する
初めてみました! (spa)
2006-06-17 23:20:01
落花生の芽ってこんな感じなんですね!これからどうやって育っていくんだろう?

完成形(殻つき落花生のことですが・・・/hiyo_shock2/})しか見たことないので、興味深々です!

観察日記も是非見てみたいな
返信する
観察日記やってみます。 (やくざいし)
2006-06-19 13:42:33
>spaさん

その後の経過を写して見ましょう。



ところで昨日のワールドサッカー、がんばってたよね、日本。

ブラジル戦も熱い気持ちを見せてほしい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。