漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

日曜散歩・ソバナ、ツリガネニンジン、ハグマ、ツルボなど

2021-09-07 | 植物&動物

午後からちょっぴり晴れ間。さっそく散歩しました

これらはソバナだなあと思うのですが、

すぐそばに、葉の形もそっくりな、これはしかしツリガネニンジン?

なんとかハグマ(笑)、ハグマって白熊って書く。カシワバハグマでいいのかな?咲き始めです。

チゴユリの実、かな?

トキリマメ

ハハコグサって今頃も咲くのかな?

ツルボ群生。救荒植物なので、いざというときのために場所を覚えておきましょう。

といっても、この球根をゆでてあく抜きして味付けして・・・って食べられるまでにかなり手間がかかるみたいです。

やっとの晴れ間にさかんに蝉がなき鳥たちの声が聞こえない。だけど夏の名残の中に秋の気配たっぷりでした。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群生地 (yuki)
2021-09-08 19:32:23
こんばんは
良く管理されているツルボの群生地ですね。
美しいお花畑ですね~^^
返信する
ツルボ (チョウキチ)
2021-09-11 09:01:20
先日、公園で「ヤブランかな、でも常緑ではなく葉が無いぞ!」と思った花の名が分からずにいました。貴ブログの写真の風景が私の見た光景と非常に似ていたので、あ!ツルボだと分かりました。大きなヒント有難うございました。その後、図鑑などで調べ、ツルボの生態を少し理解しました。ありがとうございました。
返信する
yukiさんへ (yaku)
2021-09-11 09:32:41
ここは古墳群があるところなのですよ。
いざというとき、ここを掘るのは叱られそうですね(笑)
返信する
チョウキチさんへ (yaku)
2021-09-11 09:35:54
ありがとうございます。
名前がわかった時の爽快感っていいですよね。
私もしばしばブログ仲間の記事で、同定できてます。
同じ趣味の人々の情報を得られるって嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。