申し訳ないが、もう一回佐渡の話。
佐渡で随分と能舞台の話を聞いた。
この小さな島の中に、かなりの数の能舞台があるのだそうだ。
確かに世阿弥はここに流された。
でもどうやらそれだけの理由ではないようだが、
納得のいく話は聞かれなかった。
文化度が高い、それが私の率直な感想。
それについて、案内してくれた柳さんは
ヒッピーの流れ着く島
世阿弥にしても日蓮にしても、
そして流刑の民にしても
皆ヒッピーだという。
そういえば金山のそばに
「無宿人の墓」という標柱を見かけた。
毎年移住者は600人いるという。
ところが、人口は減り続けているのだそうだ。
大学や就職で島を出るだけでなく
お年寄りがなくなることも多いらしい。
能舞台に話を戻そう。
最初に行った宿根木にも能舞台はあった。
一見公民館
覗き込むとしっかりした能舞台があった。
そして佐渡で有名な佐渡大膳神社能舞台だ。
きれいにできている。
松羽目の裏に楽屋があり
道成寺に使う釣り鐘の骨組があった。
舞台の下に甕が置かれているのかどうかは
私にはわからなかった。
でも落ち着く。
ここで実際の能を見てみたいと思った。
最後に表参道
佐渡で随分と能舞台の話を聞いた。
この小さな島の中に、かなりの数の能舞台があるのだそうだ。
確かに世阿弥はここに流された。
でもどうやらそれだけの理由ではないようだが、
納得のいく話は聞かれなかった。
文化度が高い、それが私の率直な感想。
それについて、案内してくれた柳さんは
ヒッピーの流れ着く島
世阿弥にしても日蓮にしても、
そして流刑の民にしても
皆ヒッピーだという。
そういえば金山のそばに
「無宿人の墓」という標柱を見かけた。
毎年移住者は600人いるという。
ところが、人口は減り続けているのだそうだ。
大学や就職で島を出るだけでなく
お年寄りがなくなることも多いらしい。
能舞台に話を戻そう。
最初に行った宿根木にも能舞台はあった。
一見公民館
覗き込むとしっかりした能舞台があった。
そして佐渡で有名な佐渡大膳神社能舞台だ。
きれいにできている。
松羽目の裏に楽屋があり
道成寺に使う釣り鐘の骨組があった。
舞台の下に甕が置かれているのかどうかは
私にはわからなかった。
でも落ち着く。
ここで実際の能を見てみたいと思った。
最後に表参道
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