私が初めて芸を奉納したのは、ある町の諏訪神社だった。
境内の池で禊をした氏子が、
鏡の前を開けて上下(かみしも)に分かれて座る中
その空いたスペースで、神様に向かって人形を遣う。
勝手があまりにも違いすぎて、
私はこれ以上ないほど緊張した。
神様の前だと、神様に見透かされているような気がして
好い加減なことができない、
そんな気が私を縛った。
それからしばらくして浅草神社の隣の被官稲荷から
声がかかった。
もう一度挑戦してみたいと思い快く引き受けたのだが
見えないものに見せる、見られているという気持ちが
どうしても緊張させてしまうのだ。
それから1年も欠けることのなく9回、
ずうっと緊張が解けずに来たのが、
今年はなぜか違っていた。
いつもの「酔いどれ」と「獅子舞」なのだが、
遣っている人形を見ていると
何か神様に向かって話しかけているような、
酒を酌み交わしているような気になってきて、
初めて楽しいという気持ちになった。
今年は例年になく風雨が強く、
濡れないようにするのに気を遣ったが、
こんなことが緊張を和らげてくれたのであろうか。
不思議である。
境内の池で禊をした氏子が、
鏡の前を開けて上下(かみしも)に分かれて座る中
その空いたスペースで、神様に向かって人形を遣う。
勝手があまりにも違いすぎて、
私はこれ以上ないほど緊張した。
神様の前だと、神様に見透かされているような気がして
好い加減なことができない、
そんな気が私を縛った。
それからしばらくして浅草神社の隣の被官稲荷から
声がかかった。
もう一度挑戦してみたいと思い快く引き受けたのだが
見えないものに見せる、見られているという気持ちが
どうしても緊張させてしまうのだ。
それから1年も欠けることのなく9回、
ずうっと緊張が解けずに来たのが、
今年はなぜか違っていた。
いつもの「酔いどれ」と「獅子舞」なのだが、
遣っている人形を見ていると
何か神様に向かって話しかけているような、
酒を酌み交わしているような気になってきて、
初めて楽しいという気持ちになった。
今年は例年になく風雨が強く、
濡れないようにするのに気を遣ったが、
こんなことが緊張を和らげてくれたのであろうか。
不思議である。
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