江戸糸あやつり人形

江戸時代から伝わる日本独自の糸あやつり人形。その魅力を広めるためブログを通して活動などを報告します。

買占め

2011-03-24 16:38:26 | 日記
「そんなことを言うと、いろんなところから買い物に人が集まってきますよ」
そう言われたが、もうそろそろ落ち着いても良い頃だと思う。

島根県・益田市に行って、ここでも乾電池が売り切れていると聞いた。
大分県・臼杵市でもミネラルウォーターが売り切れているそうだ。

きっと首都圏に溢れているのだろう。
滑稽絵を見ているようだ。

隣の駅は地震の翌日には買占めがあって、何もなくなったそうだ。
一昨日行ってみると、まだ牛乳は売り切れ状態だった。
我が町は、地震から3日たって
地震後初めて買い物に行ったら、ちゃんと牛乳が手に入った。
その差は何かと考えた。
我が町は古くから住んでいる人が多い。
隣の駅は最近駅前開発が行なわれたばかり。
もしかしたらそんなことも影響しているのかもしれない。

今回の地震では、津波の映像に衝撃を受けた。
毎日増えていく死亡者・不明者に心が痛む。
そして原発。
マスコミは視聴率を上げなければならないという思い込みの中で、
常に扇情的に報道する傾向がある。
今も海側ばかり映像が流れる。
しかし内陸の集落で、全家屋が崩壊したところもあると聞いた。

避難所にまだ電気も救援物資も届かないとき
闇が広がる中でテレビマンがインタビューしていた。
「何が欲しいですか」
「明かりが欲しいです」
と言ってその人は、テレビ用の照明を恨めしく見ていた。

私たちはマスコミに煽られることなく
地に足を着けて、今できることをしっかり考え、行動したい。

今の政府は理系が多いこともあってか、
しっかり情報を公開していると思う。
「水素爆発が起こりましたが、大丈夫です」
という報告を受けて怒った首相。
かつての政権では考えられなかったであろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年間 | トップ | 今日の大道芸は、中止します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事