マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

宮元祭りに参加

2012年04月25日 | 身辺雑記

 我が富士前町会に隣接する神明西町会内の組織で、主としてお祭りを担当する組織は「宮元」と名乗っています。その宮元は毎年「天祖神社」境内を利用して宮元祭りを開催しています。この宮元祭り、今回で第8回を迎えるそうですが、天祖神社の直ぐそばに住んでいる私たちは、第3回から毎年、その祭りに出掛けています。


 数年前に遡りますが、向丘高校の卒業生で3年生の時に数学を教えた事のあるT君とその妻さんが、宮元の一員として嬉々として活躍している姿に出会いビックリしました。その縁もあり、私は有志として宮元の会員の仲間入りをさせてもらい、Tシャツも頂きました。第4回・第5回の宮元祭りでは、「芋煮」の調理・販売の手伝いをさせて貰いましたが、今年は本部の仕事を依頼され、主として食券販売の手伝いをしました。(写真:朝8時。準備段階の神社境内)
 

 4月22日(日)に行われた宮元祭りの内容ですが、参詣道沿いに、大鍋での芋煮・カレーライス・焼きそば・綿あめ・フランクフルトなどの模擬店には人の列が出来ます。消防団の消火訓練・フレーベル合唱団の合唱などのイベントも実施され、金魚すくいや輪投げなどのお店には子供達が殺到します。更には安くて良いものが手に入るバザーが大人気です。文京ケーブルテレビからの取材もありました。(写真:取材を受ける実行委員長)



           (写真:大鍋の芋煮)


         (写真:バザー)


 お食事処も設営され、多くの人々がここで食事を摂っていました。若手が中心に活躍する宮元祭りは、地元の人々からこの日の来るのを待たれるほどの人気です。やや肌寒い一日でしたが、雨に降られることも無く、一昨年と同じくらい人出で賑わっていました。(写真:食事処)





 
 後片付け終了後の打ち上げに私も参加しました。力仕事で一緒に汗を流し、お酒を酌み交わすと仲間の一員に加われた様な気になりました。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。