マーちゃんの数独日記

かっては数独解説。今はつれづれに旅行記や日常雑記など。

PCR検査とワクチン接種

2021年05月28日 | 身辺雑記

 全くの偶然からPCR検査を受け、陰性との結果が届いた。ワクチン接種は今日の午後。コロナを巡り、私にも幾つかの動きがあった。

 東京新聞に東京最古のソース会社「トキワソース」の工場で販売する「滝野川やきそば」が紹介されたのは5月4日のこと。焼きそばファンの私は、早速5月12日(水)に自転車に乗って買いに行った。美味しい焼きそばで、面白い話しが幾つかあるのだが、先を急ぐ。(写真:敷地内に置かれている車内で調理されていた)





 帰路地蔵通りを巣鴨まで戻って来ると、空き地の一角に内閣官房による「新型コロナウイルス感染症モニタリング検査」場が設置され、数人が列をなしていた。物見高い私は早速列に並んだ。スマホにアプリを登録できて、検査キットを次の月曜日までに郵便局へ持ち込み可能ならば受検できるとのこと。条件は満たすので、キットを貰い、唾液を採取して、郵便局へ。



 PCR検査を思い切って増やして欲しいとの多くの国民の切なる思いにこの国の政府は背いて来た。検査数は世界146位だった。厚労省が秘密裏に作成していた内部文書が明らかになり、そこには「希望者に広く検査を受けられるようにすれば医療崩壊に繋がる」と書かれていたそうな。多くの批判を浴び、遅ればせながら開始した無料検査。17日に陰性との結果が届き、少し安心はしたが、嬉しさは中ぐらい。それよりも今後に拘わるワクチン接種の方に思いが行く。(写真:この容器で唾液を採取する)
 
 5月14日(金)が、文京区のワクチン接種第2回目の予約日だった。今回は2万人分の予約を受けつけるという。当然ネット予約を試みた。9時丁度にアクセスを開始したが、全く繋がらない。妻の方は1時間半ほどで予約完了。その時閃いたらしい。このサイトをログインのままにしておけば、私の予約も可能だと。そこで妻使用のパソコンに移動してアクセス。その結果私も直ぐに予約完了。28日の今日の午後二人ともほぼ同じ場所での接種とあいなった。第1回目の様なシステムエラーなどは起こらずホッとした。
 

 この間ラジオ体操会場富士神社でもいろいろな動きがあった。
 第1回予約日の翌日には区長がやってきた。第2回予約日の当日には日本テレビが取材に来てその様子が4チャンネル「バンキシャ」で放映された。富士前福寿会のYさんがインタビューを受けていた。私にも取材があったのだが、こちらはカットされていた。(写真:当日朝の風景)。最近は参加者50人ほどのラジオ体操。最少年齢3歳から最高年齢90歳までと幅広いが、殆どが高齢者で、話題は必然的にワクチン接種となる。
 今になると接種予約を客観視できる。文京区の場合、検査を一日も早くと思わないのであれば、ネット予約を焦ることなく予約日の午後遅くにアクセスにするので充分だったし、精神衛生上も良かった。アクセス出来てしまえば、高齢者にもそう難しい操作ではなかった。でもこんな経験二度としたくないな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。