A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

あーめんどくさい。

2023-11-30 23:26:35 | STG
 何の話かと言うとXOBX360の話ですよ。
 今日のサロメ嬢の配信を見てたらなぜか大復活がプレイしたくなったので8億年ぶりにXBOX360を起動。
 そしてまずお約束のサインインからパスワード通らない→パスワード再設定でまずひとつめんどくさい。そしてどうせならアケコンでプレイしたいと思ってアケコン繋いだら反応しない。
 360にアケコンをつなぐときはコントローラーの変換器を噛ませてるんですが、どうもこれがアケコンを認識してないっぽい。
 アケコン自体には異常はないので変換器の方に異常が出たかと思ったんですが、記憶の片隅にアケコンを360につなぐときにはなんかめんどくさいことをしなきゃいけなかったようなおもひでがあるんですが、それがなんだか思い出せない。
 変換器自体も古いのでネットでも情報がなかなか出てこなかったんですが、海外のページで使用説明を見つけたので翻訳したところ……思い出した!
 この変換器を噛ませてアケコンを360で使う際には、まず有線の箱コンを接続してからアケコンを接続しなくちゃいけないというえらくめんどくさい手順を踏まなくてはいけなかったんですね。しかもこの手順は毎回やらないといけないという……。
 わたくし人形使いはオタクなので自宅にはいろんなコントローラーがあるんですが、手持ちの純正箱コンは軒並み左スティックが死んでいます。なのでsteamのゲームなんかをプレイするときには純正箱コンの代わりに互換コントローラーを使っているんですが、この互換コントローラーだとなぜか上記の手順で360本体にコントローラーを接続しても反応しないという……。
 仕方がないので押し入れに突っ込んでた左スティックが死んでる純正有線箱コンを引っ張り出して試してみたところなんとかアケコンを認識したんですが、そのときにはもはやゲームをプレイする気力がなくなっていました。トホホ。
 まあそもそも今更360なんか動かしてるのかよって感じなので箱ONE買えばいいんですけどね……。それに、現在自分の360に入ってるゲームのほとんど、というかSTGのほとんどはsteamでも配信されるのでそっちに完全移行したいところでもあるんですが、steamにおけるCAVEシューのラインナップは絶妙に中途半端なんですよね。ぐわんげなんかは現状、コンシューマーでは360でしかできないし。
 箱ONE購入に関しても、STGのラインナップはだいたいPS4と被ってるのであんまりメリットはありません。箱ONE買うならスイッチ買ったほうが良いんだよな……。
 古いゲームをプレイするとなるといろいろ不具合が出るものなので、各メーカーさんは早急にレトロゲームの現行機への移植を行っていただきたい。そして政府は国家予算を投じるべき。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塚口サンサン劇場「翔んで埼... | トップ | 大阪ステーションシティシネ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

STG」カテゴリの最新記事