A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

「Portal」ポータルチャレンジ挑戦中。

2024-03-26 23:28:53 | ゲームな話
 先日の日記で書いた通り、ずーっと全実績解除せずに放置していた「Portal」、上級マップはなんとかクリアしたので、次はポータルチャレンジに挑戦中なんですがこれがなかなか難しい。
 ポータルチャレンジは、本編と同じマップでより少ないポータル数、歩数、時間でクリアするというもの。それぞれより少ない数、短い時間でクリアすることでブロンズからゴールドまでのメダルが貰えます。全実績解除には6つのマップ×3種類の条件=18個のメダルを集める必要があります。
 なので最初からゴールドメダルの一番難しい条件をクリアするべくやっているんですが、これが難しい。最小ポータル数なんかは残り1手を減らすために脳みそをぎゅうぎゅうに絞らなくてはいけませんし、歩数は普通にクリアするときとは全く異なるアプローチが必要だし、クリアタイム縮小には一瞬の操作ミスが命取りになるという。
 特に初代ポータルは、2では改善されているキューブを掴んだままポータルに入ると引っかかるというポイントがそのままなのでいらんところで時間を食ってしまいがち。
 しかし、こうしてやり込んでいくと改めて奥深いゲームだと思いますねえ。もとから解法を見つけるのが楽しいゲームではありますが、制限を設けられたステージでまた新しい解法を探すのが楽しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やめようスマホに移行するす... | トップ | 塚口サンサン劇場「劇場版ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームな話」カテゴリの最新記事