A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

紅楼夢戦利品レビューその6「魔理沙と学ぶ東方虫草観察入門」(ニセキノコモドキ)

2020-11-23 20:32:22 | 同人誌感想

 もう年末も見えてきているのでどんどん行きます戦利品レビュー。

・魔理沙と学ぶ東方虫草観察入門(ニセキノコモドキ)
 東方二次創作界隈きってのキノコガチ勢であるガガンボさんの新刊は、前作に引き続き観察入門。今回は虫草、いわゆる冬虫夏草とかのアレです……と思ってた時期がわたしにもありました。
 今回は霊夢と魔理沙に加えて針妙丸も参加。まるまる1ページシカトされててかわいそう。
 このサークルさん描かれるところの霊夢は本当にイイ性格した味のあるキャラになってて、魔理沙と一緒に動いてるだけで楽しいです。
 ノリはほのぼのギャグなものの、内容は完全にガチ中のガチ。
 魔理沙たちと一緒に虫草の観察がどのようなものかを、使用する道具や保管の仕方まで含めてしっかり学ぶことができます。
 というか虫草=冬虫夏草じゃないってことも知らなかった……。
 虫草観察はなかなか過酷な環境で行われているようでびっくり。
 東方二次創作はたくさん読んできましたが、こういういわゆるゆっくり解説の延長線上のような本もなかなか面白いですね。

 今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルソナ4、いよいよ佳境か? | トップ | うーんなかなか進まない…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同人誌感想」カテゴリの最新記事