Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

マギー・無添加ブイヨン。

2013-04-27 07:34:09 | 料理
久しぶりに課題がたくさん舞い込んできました。

モラタメさんからお酒とブイヨン、Cottaさんから食材サンプルを2種類頂きました。
順次紹介していくことに。。。

まずは、モラタメさんのブイヨン。
コンソメでおなじみのネスレ日本さんから出ているマギー顆粒スープのもと。

今回頂いたのは、今はやりの化学調味料無添加タイプ。
特にアレルギー特定原材料等25品目不使用の特製化学調味料無添加ブイヨンで通販限定品のようですね。
食物アレルギーを気にしている人が増えているので、最近こういう商品が増えてきましたね。
これは25品目も除外しているので、主要アレルゲンは網羅しているので、複数のアレルギーをもっている方には便利な商品です。

この商品は少量個別包装でスティックタイプのため、使いきりができるのも特徴。
キューブ型も使いきりなのですが、半分使いたいときなどには少々問題があるので、顆粒状になっているのは重宝します。

早速、ミネストローネを作ってみることに。

化学調味料を使っていないものは、少々あっさり気味になるのですが、こちらは意外にしっかりしたブイヨンでした。
ブイヨンは脂質ゼロなので、ぎらぎらした味にならず、肉なしながらしっかりとうまみのあるスープになりました。
計量もしなくて済むので、とても使いやすいですね。

これから色々なアレルギー除去食が広まると思うので、こういう商品が増えるといいですね。

モラタメさん、ネスレ日本さんありがとう。



cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四海ブレッドロール。 | トップ | 海苔カップ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事