Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

ナッツ・ビスコッティ。

2015-02-11 20:46:02 | 料理
バレンタイン菓子第2弾。

前回のスニッカードゥードゥルに続き、2作目はビスコッティ。
今までにもギフト用に何度も作っているビスコッティ。
日持ちもするし、時間もかからず大量にできるので、時間のないときや急な入用の際には重宝するお菓子です。
ただ難点は、見栄え。。。

焼きっぱなしでシンプルなお菓子だけにかなり素朴な外観。
今回は、3色作って組み合わせ、ラッピングをバレンタイン用に工夫して、華やかに仕上げました。

<材料>(36個分)
ピーナッツ   180g
強力粉     140g
薄力粉     170g
ベーキングパウダー 小さじ3
卵       3個
バター     50g
砂糖      200g
抹茶パウダー   小さじ2
ココアパウダー  大さじ1
ミルクチョコレート  50g
ホワイトチョコレート 25g

<作り方>

1. フードプロセッサーにピーナッツを加え、小刻みに10回程度切混ぜて粗みじんぎりにする。

2. 粗みじん切りにしてピーナツの80%程度を取り出し、残りをさらにフードプロセッサーにかけて細かく粉状にする。
  ボウルに移す。

3.空になったフードプロセッサーに卵を加え、容量が2倍になるまで2分程度回転させる。

4.3に砂糖を4回に分けて加え、その都度10秒ずつよく混ぜ合わせる。

5.4に溶かしバターを加え、さらに混ぜ合わせ、3つのボウルに取り分ける。

6.別ボウルに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、2の粉状ピーナッツを加えて混ぜ合わせ、3等分にそれぞれボウルに分け入れる。

7.6の1つ目のボウルにココアパウダー、2つ目のボウルに抹茶パウダーを加え、混ぜ合わせる。残り1つはそのままプレーンとする。

8.それぞれのボウルに5の3等分した卵液をそれぞれ加え、粉気がなくなるまでゴムベラで混ぜ合わせる。

9.粗みじんにしたピーナツと粗みじん切りにしたチョコレートをそれぞれの生地に加え、軽く混ぜ合わせる。
 (抹茶生地はホワイトチョコレート、プレーンとココア生地にはミルクチョコレートを25gずつ加える。)

10.オーブン紙を敷いた天板にそれぞれの生地を載せ、20㎝×8㎝角の大きさにゴムベラで押し広げる。
  表面を水で濡らしたゴムベラでならして、凹凸をなくし、生地表面を滑らかにする。

11.160℃に予熱したオーブンに入れて、表面が軽く焼き色がつくまで20分間焼く。
">
12.オーブンから取り出して、粗熱を取り、12等分に切り分ける。少し斜めに切るのがポイント。

13.切り口を上にして、再度天板に並べ、160℃のオーブンで20分間焼く。焼き時間の途中でビスコッティの一度表裏をひっくり返す。
  切り口に軽く焼き色がつき、カリッとすれば焼き上がり。

14.網の上で完全に冷まして、完成。

ピーナッツの風味が効いたビスコッティ。カリッとして、ちょっとサクサク感のある適度な固さがあり、甘さが控えめの大人味。
色を組み合わせてラッピングすると、意外と上品なお菓子になりました。

世界の家庭料理レシピサイト FOODIES レシピ
cotta プレミアムメンバー


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ レシピ本料理へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。