Pro house keeper

アメリカのローカルフードを中心に、世界各国の料理レシピを自宅で気軽につくる料理日誌。

ミックスベリー・ストロイゼルケーキ。

2011-06-13 07:50:37 | 料理
今週の課題は、久しぶりにCottaさんの食材サンプル。

プレミアムメンバーをさせていただいているcottaさんからサンプル食材の詰め合わせを頂きました。

粉砂糖、レモンピール、アラザン、粒ジャム、ベリーミックスと盛りだくさん。

以前にもベイキングセットをいただいたりして、cottaさんの商品のよさは実感済み。
今回は、その中からベリーミックスを使ってみることに。

ベリーミックスは、ストロベリー、クランベリー、ブルーベリーの3種類のドライベリーが入っているお得な一袋。
クイックブレッドに混ぜ込むには一番適している食材かもしれせんね。
一度に3種類も入れることができるので、味、色ともにバラエティに飛んで一石二鳥です。

<材料>(15cm角型1台分)
・ストロイゼル
薄力粉    30g
三温糖    20g
シナモン   小さじ1/6
植物油    大さじ1

・ケーキ
ベリーミックス  50g
赤ワイン     大さじ3
ヨーグルト    120cc
植物油      大さじ2
蜂蜜       大さじ2
卵        1個
強力粉      35g
薄力粉      35g
全粒粉      35g
三温糖      20g
シナモン     小さじ1/2
重曹       小さじ1/2
コーンフレーク  50g


先ず、ベリーミックスを赤ワインに浸しておきます。
事前に作っておいて一晩くらい寝かせておくと、柔らかくふやけてくれますが、急ぐ場合は電子レンジで軽く温めてふやかし、冷めるまで常温で放置しておいてもO.K.。
ワインが苦手な方は、ブドウジュースやオレンジジュースなどで代用可能。

次にトッピングのストロイゼルを作ります。
器に薄力粉、三温糖、シナモンを加え混ぜ合わせます。
植物油を加えて、指でつまむように混ぜ合わせ、ごろごろとしたソボロ状の粉の塊ができるくらいにざっくりと混ぜ合わせます。
通常は冷たいバターを使って作るのですが、これからの暑い季節でも手軽に作れるように植物油でつくってみました。

ケーキ生地を作ります。
ボウルに強力粉、薄力粉、全粒粉、三温糖、シナモン、重曹を加え混ぜ合わせておきます。

別ボウルに植物油、ヨーグルト、蜂蜜、卵を加え混ぜ合わせ、ふやかしておいた赤ワインとベリーミックスを加えます。

さらにコーンフレーク加えて、粉混合物を加えて、ゴムベラで粉気がなくなるまで全体を混ぜ合わせて生地完成。
泡立てなどの手間がなく、混ぜるだけであっという間に作れるので簡単です。

角型のセルクルなどの焼型にオーブン紙を敷きこみ、生地を流しいれます。

最初に作ったストロイゼルを生地の上から降りかけます。

170度に予熱したオーブンに入れて20分間焼きます。

竹串をケーキ中央部に刺してみて、串に何もついてこなければ焼き上がりです。

型から取り出し、網の上で荒熱をとり、四角に切り分けて完成。

バターを使ったストロイゼルはカリカリなのですが、植物油をつかうとしっとり系になり、これもまたおいしい。

ベリーがゴロゴロと大粒で入っていて、赤ワインでふやかしているため柔らかく風味が倍増。
クランベリーなどは栄養豊富ながら、そのままではやや酸っぱくて固く、苦手な方も多いのですが、こうすれば、かなり食べやすくなると思います。
コーンフレークは形がなくなって生地に組み込まれているので、使っているかも判らない状態。
湿気てしまったシリアルなどの再利用にも使えますね。

冷めると形もしっかりして、ストロイゼルも崩れにくいので、簡単にラッピングすればちょっとしたプレゼントにも。
ラッピング材もCottaさんは豊富に取り揃えているので、食材だけでなく、ラッピング材も試してみたいですね。

他にも沢山頂いた食材があるので、色々作ってみたいと思います。

cottaさんのレシピサイトにも食材とともにリンクしていますので、こちらも参考にしてください。↓
cotta recipe circle ミックスベリー・ストロイゼルケーキ。 by PCWP

cotta プレミアムメンバー
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする