かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

いつも使っている環境が突如不具合を起こして使えなくなると、とにかく不便でなりません。

2021-06-14 21:19:58 | Weblog
 奈良市の今朝の最低気温は20.3℃、最高気温は30.6℃、五條市の今朝の最低気温は18℃、最高気温は29.1℃でした。昨夜多分午前2時頃、結構激しく雷を伴って雨が降ってきました。その雷の轟音で一時目が覚めたのですが、驟雨の時間は短く、程なく2度寝して朝まで起きませんでした。そんな荒れた天気からの1日のスタートでしたが、日中は雲が多い晴れという案外安定した空模様でした。極稀にパラパラと雨が降る時もあり、また怪しげな黒雲が流れてくる時もありましたがまともな雨にはならず、晴れていたときの雲の様子はまるで夏のそれで、入道雲、と呼ぶには少々ミニサイズな積乱雲があちこちに屹立して、その合間から濃い青色の空が垣間見えました。この積乱雲がもっと雄大な姿になってくればまさに夏本番、という感じがして参ります。

 さて、いつもこのブログは昔から愛用しているFirefoxで書いていたのですが、さあ更新、とFirefoxを立ち上げてみましたら、「Firefox のファイルを他のアプリケーションが使用しているため、ブックマークと履歴のシステムが無効化されます。」と出て、ブログのブックマークが表示されずにっちもさっちも行かなくなりました。別に主力として使っているSafariでググりながらなんとか修復を試みたのですがいっこうに埒が明かず、しょうがなくSafariで更新することにしました。どうもコチラだと表示が小さくて、かなり拡大しても弱った老眼には辛い表示になってしまいます。Firefoxを重用していたのはまさにこの表示の点のみSafariより優れていたからだったのに、とにかく動かないではどうしようもありません。
 MozillaのサイトのFAQを参考にしながら色々手を出してみたのですがいっこうに状況は好転せず、時間ばかり過ぎるので諦めたわけですが、いい加減Firefoxも使うのを辞めないといけないのかもしれないな、と思い始めている次第。なにせいつの間にか新しいバージョンに更新されたようで、起動時にやたら面倒なことを何度も聞くのが疎ましかったのですが、多分今回の異常もこのアップデートを起因とするなにかなのでしょう。私は記憶してないですが、以前にも似たようなことでやらかした事があるらしいですし、なにかいいブラウザを改めて探す必要がありそうです。ああ面倒くさい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマトの映画、いつ観に行け... | トップ | Firefoxなんとか復活。しかし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事