かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

昨日の疲れもあり暑い一日だったので、こもって昨日の写真を整理していました。

2024-05-04 20:28:06 | サボテン
 今朝の奈良市の最低気温は12.5℃、昼の最高気温は30℃、五條市の今朝の最低気温は8.7℃、昼の最高気温は28.2℃でした。今日もよく晴れましたが、暑い暑いと思ったら30℃になっていたんですね。もう30℃? と驚いてしまいましたが、今年の異様な天気ならさもありなんです。まあ昨日の疲れで今日は一日のんびりだらだら部屋で過ごしてましたからさほど暑いとは感じませんでしたが、一時だけ外に出て日を浴びたときは、なかなかの苛烈さですぐに家に引き返しました。明日も変わらないくらい暑くなりそうですので、なるべく出かけずにいると致しましょう。

 さて、そんなわけで、今日は昨日の写真を整理してました。あまりあれこれ撮ってもいませんが、いくつか記録として残しておきましょう。

和歌山緑花センターです。今年はいつになく花壇の花が寂しいと感じられたのですが、よく観たら一部を除いて大分枯れ込んでいました。サツキも早くも花が終わっていましたし、この異常気象で花の時期が異様に早く終わってしまったようです。
芍薬など、きれいな花もいくつかありました。温室ではなかなか立派なパイナップルが成り、サボテンもあまり変わり映えしませんでしたが、金鯱が縦に伸び始めていました。
何故か毎年撮影してしまう綾波の花です。
まあ赤みを帯びた棘と緑の球体のコントラストがきれいなサボテンですし、その花もなかなか可愛げがあります。アングル的にも撮影しやすい場所に植わっているんですね。

で、今回サボテン展で買ってきたのがこの2種3鉢。花の上がっている方がロビビア交雑とあったもので、数年後にはたくさん仔吹きして群生株となり、花がいくつも上がってくるはずです。もう一つはスルコレブチア属のSantiaginiensis(サンティアジニエンシスとでも読むんでしょうか?)を2鉢です。茜色の棘と濃いめの肌がきれいだったのでいくつかあるうちから選んでいたら最後に候補が2つ残り、どちらも甲乙つけがたく、それなら両方買ってしまえと持って変えることにしました。ネットで軽く検索してもどんな色の花が咲くのか分からなかったので、花の咲くときまで楽しみに育ててみようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まがりなりにも高速道路で、... | トップ | このGWのアマゾンプライム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事