かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

スギ・ヒノキはとうに終わっているのに花粉症? っぽい症状が悪化して難儀な状況です。

2024-05-24 21:00:22 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温は17.5℃、昼の最高気温は28.5℃、五條市の今朝の最低気温は16.5℃、昼の最高気温は28℃でした。今日は午前中晴れて日差しがよく届きましたが、午後には曇って日射が途絶えました。その割には気温は上がり暑くなりましたが、日差しが遮られている分楽な感じはしました。明日、明後日の土日は天気が良さそうですが、その後は台風1号の影響もあって天気は下り坂、台風次第では大雨も懸念されるとか。梅雨もまだなのに大雨というのも面倒な話ですが、降るというのならそれなりの備えを考えなくてはなりません。 

 さて、数日前からくしゃみが酷くなって、一昨日からは鼻水が花粉症のようになり、喉の奥が痛くなって炎症を起こしているのがわかるようになりました。これは日曜日に京都に行った際、電車内か京都駅の伊勢丹デパートで厄介な物を拾ってきてしまったかも? とも思いましたが、鼻のムズムズした感じやくしゃみはいかにも花粉症で、風邪という感じではありません。ただ、なんの花粉か判らないのが面倒なところで、スギヒノキはとうに終わっているとして、今は一体何の花粉が飛んでいるのやら。イネ科はまだ時期が早い気がしますし、そもそもそれほど近づかなければ怖いことは無いはず。では一体何が? と堂々巡り状態です。といってこの暑いのにマスクもしてられません。コロナのときはよく我慢できたものだと思いましたが、今更無理という気がします。マスクしていると涼しくなるような、放熱促進素材とか微細なチューブを通して水冷するようなギミックとかできないものなのかと思いますが、既存のマスクも少しでも熱気を抜けたら良いのでなにかいいものがないものかと探してみたら、冷感素材マスクとか、熱が出たときにおでこなどに貼る奪熱シートを切ってマスクの中に貼り付けるといった方法があるようです。なるほど、皆色々苦労して工夫しているのだなと感心しました。私もできる範囲でなんとかして、くしゃみをしないで済むようにしたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念ながらちゃんとできてな... | トップ | 「パーティー二枚舌」なんて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事