かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

ミントテロとは怖い話ですが、気を抜いたらあっという間に庭が占拠されるので、注意せざるをえません。

2024-05-22 19:30:11 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温は12.3℃、昼の最高気温は26℃、五條市の今朝の最低気温は12.1℃、昼の最高気温は25.9℃でした。今日も朝からよく晴れて良い天気でしたが、昨日と違い雲が多く、日が陰るときも多々ありました。更に15時過ぎくらいからは薄雲が広がって日差しが弱まって、いかにもな天候下り坂の様相を示していました。どうやら明日は雨という予報が出ていますが、果たしてそんなに降ってくるのか、昼からは仕事でちょっとばかり遠くまで走らねばならず、現地も駐車場から結構離れているので、できればあまり降って欲しくはないのですが、カンカン照りで暑くなるよりはマシと割り切るしか無いかもしれません。
 さて、ネットニュースを渉猟していますと、都内でミントテロ云々という題を見つけました。なんでも東京都内で雑草化が進行しているそうで、ビルや住宅街が立ち並びほとんどの路面が舗装されている都市部で、河川敷など僅かな土面を覆い尽くさん勢いで増え続けるミントの群落があるそうです。ミントは地下茎で伸びて行くので少しばかり地上部の葉や茎をむしっても、既設を問わずすぐ次の芽が伸びてきてなかなか減らすことができませんし、土があればあっただけ伸び広がっていく繁殖力旺盛な植物なので、日曜の草むしりくらいではとても追いつけません。私も庭にいつの間にかミントが出てきて瞬く間に広がったため、対抗に地面に広がるタイプのローズマリーを植え、更に目につくミントを重点的に狩りちぎってローズマリー優勢な一角を作り出しましたが、それ以外ではいたちごっこが続いています。このように何処かの家庭菜園や庭から少しでも茎や種が飛んできたらそれだけで根付いて繁茂してしまいますから、注意が必要です。根っこまで届いて枯らすグリホサートの入った除草剤を使えばかなりきれいにできるとは思うのですが、グリホサートは非選択性の植物みんな枯らす剤なので、ローズマリーやすぐ近くのサボテンにかかったりすると困るのが厄介です。それこそミントだけ筆でこまめに塗りつけるような使い方をしないとなりませんが、それはそれでまた大変面倒極まる話ですし、これ以上繁殖しないようこまめに目についたやつを抜いて回るくらいで我慢するより無いのかな、と思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽がくしゃみをしたら農機... | トップ | 残念ながらちゃんとできてな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事