かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

実家の母を手術のために入院させてきました。

2024-01-20 20:35:27 | Weblog

 今朝の奈良市の最低気温は5℃、昼の最高気温は13℃、五條市の今朝の最低気温は4.4℃、昼の最高気温は12.6℃でした。今日は朝から大体曇っているのですが、時折思い出したかのように雨が降ってくるような天気でした。そのような天候にも関わらず終日結構気温高めで、おかしいのは日没後にまた気温が上がってきていることです。五條市の今日の最高気温は18時54分の13.6℃でした。このあとはさすがに上がってくることはないとは思いますが、とりあえず暫定の最高気温です。これも、多分今夜から明日にかけて西から東に通過していく低気圧の影響なんだろうなと思いますが、天気予報で明日の気温の最低最高を観たら、奈良で11℃/12℃となっていました。ちなみに天候は雨後曇で、近づいてきている低気圧と前線の動きに相応したものでしょう。しかし1日の最高最低が1℃しか違わないというのは、朝は生暖かく感じるかもしれませんね。

 さて、今日は枚方の実家で一人暮らししている母を近所の総合病院に入院させるため、朝から枚方に一走りしてきました。心臓の病気で明後日月曜日手術、術後担当医から説明を受ける予定なので、月曜日も仕事を休んで改めて枚方に出向きます。手術しようとなって入院までのしばらく、なんとかかんとか生活を維持できていましたが、とにかく少し動くと息切れして体力が続かないという状況で、今日も病院に連れて行くときも随分苦しそうにしていました。ただ、入院した途端自分で動かなくても済むようになったのと、苦しかった息が酸素マスクで改善されたこともあったようで、病院最高! との明るいメールが届きました。手術自体はいわゆるカテーテルでやるので寿命に影響しそうな開腹手術よりは負担が少なくて済みますが、あの様子で手術できるのだろうか? と今朝の様子を観て危惧していましたので、少し楽になって元気が出てきたことには正直ホッとしています。現在の我が国の女性の平均寿命は87歳だそうですので、それからしたらまだ少しありますし、今回倒れるまでは元気そのもので、病気がちでよく入院していた父と違い、これまで入院したことがないのが自慢の一つでした。それだけに今回はショックだったようですが、入院の経験値だけは父のお陰でかなり修練を積んでいますので、心身楽になったことですし、手術がうまく行けばまた復活してくれることでしょう。もっともそうなると元々100歳まで行けそうな勢いでしたから、下手をすると私のほうが先に逝ってしまいかねないのが困ったところです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型車に前後から挟まれたら... | トップ | 映像を2倍速で再生したり1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIde -ハイド-)
2024-01-21 04:10:42
ご母堂の手術の成功とご回復をお祈りします。
かっこうさんも健康にお気をつけてお過ごしくださいm(__)m
Unknown (夢見丸)
2024-01-21 06:33:46
ハイドさんの願いは私の願いでもあります。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事