かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

映画史上世紀の悪役が選ばれたそうです。

2018-01-27 20:19:19 | アニメ特撮
 今朝の奈良市アメダスの最低気温はー3.7℃、最高気温は5.7℃、五條市アメダスの最低気温はー2.6℃、最高気温は4.4℃でした。今日はよく晴れた洗濯日和の休日でしたが、多少日が照っても寒いのは変わりません。それに、室外の給湯器は凍結防止モードに入っていますし、夜間ずっとこうも寒いままだと、水道管の凍結が心配になってきます。一応厳しい冷え込みは今日くらいまでで、明日以降徐々に気温が上がり、平年並みの普通の寒さになってくるそうですが、春になるまでにはまだ寒波も何度かやってくるでしょうし、油断は禁物ですね。

 さて、イギリスの映画雑誌「エンパイア」が映画の悪役ランキングを一般投票で募った結果が発表され、その第1位に、スター・ウォーズシリーズのダース・ベイダーが選ばれたとのことでした。ちなみに10位まではこんな感じ。

1位 ダース・ベイダー(「スター・ウォーズ」シリーズ)
2位 ジョーカー(「ダークナイト」)
3位 ロキ(「アベンジャーズ」シリーズ)
4位 ハンス・グルーバー(「ダイ・ハード」シリーズ」)
5位 ハンニバル・レクター(「羊たちの沈黙」)
6位 ハンス・ランダ(「イングロリアス・バスターズ」)
7位 カイロ・レン(「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」)
8位 アントン・シガー(「ノーカントリー」)
9位 ヴォルデモート(「ハリー・ポッター」シリーズ)
10位 エイリアン(「エイリアン」シリーズ)

 個人的には、エイリアンって「悪役」と言ってよいのか? あれってただのモンスターじゃないの? とか、ヴォルデモートってもっと上位だと思っていた、とか幾つか口出ししたいこともありますが、ハンニバル・レクターが上位に来ていますし、割りとそんな感じかもと理解できるラインナップだと思いました。
 イギリスの雑誌のせいか我が国のはランク外でかすっていたのかさえ不明ですが、こちらでやるならなにより「ズォーダー大帝」一択だろう! などとちょうど今やっているせいもあってとりあえず言いたくなります。しかし本当に我が国の映画でやったらどういう悪役が選ばれることになるのか、ちょっと観てみたい気がします。個人的には天本英世を何処かに入れたいですが、映画となるとどの役が良いか悩みますね。テレビ込みなら死神博士一択なんですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬は寒さが長引き春も遅... | トップ | 寒い中ではありますが、出か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ特撮」カテゴリの最新記事