かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

明日は台風接近! って、この台風一体どこから現れたのかと驚きました。

2019-06-26 20:06:05 | Weblog
 今朝の最低気温は19.1℃、最高気温は29.6℃、五條市の今朝の最低気温は16.4℃、最高気温は30℃でした。今日はやや雲が多めの晴れ空で朝が始まり、午前中は晴れていましたが、午後からはその雲が広がって日差しが途切れました。それでも気温は上がり、夕方は随分と蒸し暑かったです。ただ、夜には雨が降りそうな空模様でしたが、少なくとも帰宅時にはまだ降りませんでした。どうやら雨は今夜半頃からになりそうですね。というわけで明日は1日雨の模様、明後日以降もしばらく降ったり止んだりの梅雨らしい天気になる模様です。ただ気になるのは、どうも台風がやってくるらしいこと。現在沖縄の南にいる熱帯低気圧が、北上しつつ勢力を上げ、明日夜に列島へ接近する頃には小さな台風になる見込みなのだそうです。今のところ、進路はまっすぐこちらに向かってくる模様。最接近は明日から明後日にかけての夜中になりそうですが、小さいからと言って油断していると梅雨前線+台風の雨で痛い目にあいかねませんから、とりあえず警戒は必要です。明日も早めに帰宅して影響の出ないうちに家にたどり着いておかないと、昨年みたいに台風で家に帰るに帰れず、なんてことになるかもしれませんね。

コメント