かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

一日中特に異常なく動いていればとりあえず安心かとは思いますが、不安はそこはかとなく残りますね。

2019-06-02 21:09:16 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温17.6℃、最高気温は23.8℃、五條市の今朝の最低気温は13.9℃、最高気温は22.6℃でした。今日は朝のうち薄曇りだった空がだんだん濃く厚い雲に変わっていき、夕方からは雨が降ってきました。夜になってからは本格的な雨となり、今もしとしとした雨音が窓の外で奏でられています。この雨は明日明け方くらいまで続く見込みで、その後はだんだん天気が開腹してくるそうです。通勤時間に上がっていればありがたいですね。

 さて、このところやたら不安定な状態が続いていたMacBook Proについて、とりあえずひたすら動かしてみようと、CPU温度などをモニターしつつ朝から一日中つけっぱなしにしてみました。あまり重たい作業はしておりませんが、12時間以上連続可動させてみて特段異常は発生せず、とりあえずこうしてブログを書いていても不安がないくらいには安定して動作することが確認できました。このまま今後も問題なく動いてくれればそれでよいのですが、今動いているから明日以降も問題なく動く、という保証はないのもまた事実ではあり、おかしくなる時は今回と同様、ある日突然降り掛かってくることになるのでしょう。
 そういう事を言い出すと身も蓋もない話になってしまうのですが、とりあえずはまた一週間毎日様子を見た上で、来週の休みは少しばかり強い負荷をかける作業でもして、様子を見ても良いかもしれません。問題は何をするか、ですね。動画を扱ったりするのは有りかもしれませんが、今いじりたいものもないですし、テストのためだけに時間と手間をかけて不要な負荷をシステムにかけるのもなにか本末転倒な気がしますし、やっぱりこの手のことは、安定して動いているならどうかそのまま動き続けてくれ、と祈るしかできないものなのかもしれません。 世の中には、身ごもれば安産、勉強には学業成就、自動車には交通安全など色々な御守りやご祈祷があるのですから、八百万の神々の中にPCの神様がいらっしゃるのならば、是非「安定動作」の御守りを授けていただきたいものです。


 
コメント