いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

話題シリーズ5

2005年07月18日 19時23分09秒 | 社会全般
1)天下り停止の続報

先日の「天下り受け入れ停止提案」でしたが、奥田会長の「そういう事実はない」発言で非常にショックを受けたばかりでした。しかし、その後に経済同友会が「利益目的の天下りは受け入れない方向で」という宣言を採択したようです。私は他人を信じやすいので、いつもは、ほぼ言葉通りに受け取っています。普通、皆さんはどうなんでしょうか?「検討します=却下という意味」とかではないんですよね?経済同友会の立派な経営者さん達が、「天下りをなくしていこう」とおっしゃるならば、きっとそのようになっていくと信じてよろしいんですよね?


NIKKEI NET(15日付)より一部抜粋

経済同友会は15日、長野県軽井沢町で開いたセミナーで「利益誘導を目的とした天下りを受け入れない」などとする声明を全会一致で採択した。国家公務員には離職後の2年間は前職に関係する企業への再就職を禁じる法律があるが、北城恪太郎代表幹事は「2年にとどまらず、ずっと受け入れない」と表明した。

北城氏は22日の同友会幹事会でも、天下りの受け入れ停止を提議し、了承を得た上で1400人の全会員に要請する。会員の経営者は個人の資格で同友会に参加しており、天下り停止要請が企業経営に直ちに反映されるわけではないが「できるだけ会社組織で進めてほしい」(北城氏)として強く要請する方向だ。


企業も「市民」の1人として、このような社会的責務を担うことには大きな意味がある。国民の為になる活動を行える企業というのは、その信頼性も価値も高まると思っている。「情けは人の為ならず」である。有益な活動、行いを実践する企業というのは、必ずその恩恵が返って来ると思う。そういう企業にならば、投資する価値もあるしね。私のような素人投資家であっても、そのような視点で投資しますよ。私の投資基準は、単に会社の利益が大きく私が株式売買で大きく儲けられるかだけではなくて、社会や人々の為に役立つ会社かどうか、という点も考慮しますので、絶対に投資しない業種・企業というのがありますね。


2)投資の話(私個人だよ、笑)

因みに今までの株式の通算成績は、人に自慢できるものでもなく、通算で年率平均(私の投資開始は、94年頃でした)で言えば、3%成長くらいですかね。厳しい時期(02~03年ころ)を過ぎてるので、自己流運用としてはまずまずと考えることにしています。リスクをかなりとってるのに、この程度の運用では話になりませんね。でも、変なアクティブ型の投資信託よりは、はるかに好成績です。信用取引もしてないですし。ほったらかしの時期もあった割りに、まあまあです。2000年までは、少ない運用額から始めて資産をまずまず増やせましたが、以後は厳しい運用環境で、結構やられましたよ(笑)。それまでの利益がいくらか飛ばされました。去年からは幾分好転してまいりましたが。

投資信託は、資金を最も多く入れてるもの(グローバル・バランス型)が僅かにプラス(通算5年くらいで2%程度)、手数料負けしそう。インデックス型は、毎月積立タイプが8%くらいマイナス、5万円だけ試しにやったのは、マイナス2万円に(ガックリ)。

ちょっと急用。後で書き足します。


途中になってましたが、続きです。
投資信託の話でしたね。ノーロードだったし、初回配当は3000円くらいだったので(3000/5万だから6%くらいですか)ラッキーと思ったら、値が下がってガックリ。以後、放置。解約すべきでした。教訓:大きく下げたらあっさり切れ。

知り合いの銀行員に頼まれて(どうして頼まれると弱いのかな~断りにくいんだよね)、グローバル債券型に加入、これはまずまずの成績(プラス10%くらいかな)。でも入れた資金は僅か。

他には、普通の銀行定期や貯金はなし。積立はやらない。保険の方がまし(払い込み保険料よりも多く返ってくるタイプを選べばこちらの方が有利)。外債運用は利回り重視、投資信託の数倍資金を入れてる。金利はやっぱり効果あるよ。それほど為替や債券価格を気にしなくても自動で殖えるから。

トータルでは、資金割合で言えば、国内株式が最大、次が保険商品(資金割合は年金保険、次が養老)、続いて外貨(殆ど債券)、次が投資信託、となりますね。バランスはどうなのかよく判りませんが、今後は投資信託は割合を下げようと思っています。多分、10年に一度くらいはチャンスがやってきますから、ITバブルの後のビッグチャンスはあと5年後くらいですかね(笑)。

私のような貧乏人ほど(元々何の資産も持ってない)、殖やせる方法をよく考えるべきで、所謂高給取りに追いつこうと思えば(笑)常に1~2%は上回る運用で成長させないとね。何たって、入ってくる現金の量が違いますからね。でも、何だかイジマシイな、自分が(笑)。まあいいか、株式投資は割りと好きだし。趣味の一つですから。それに、ヘタな経済理論よりも、俗物的ですが現実の「経済」ですので、結果は厳しく出てきますから(笑)。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広義のCSRなんですよね (Nagarazoku)
2005-07-18 22:30:10
オジャマシテイマス。



企業が天下りを受け入れず、公正/公平なスタンスで社会と向き合い、一人ひとりの顧客と向き合うコトは、広義のCSR(Corporate Social Responsibility) なんです。アタシはそんな風に考えてたりします。エコがどうだなんてIR対策目的のPRも必要なんでしょうケド、実務に甘えを許し不正行為の温床となる慣行こそ、第一に排除するように取り組んで「姿勢」を見せてほしいものですね。



Good Companyが在り、その背中に何かを感じたなら、投機的な投資ではなく、社会への参加意識を軸にした投資を行うヒトもけっこう居てるのだとアタシも常々思っています。



と言いつつ、アタシの投資信託は元本割れです。(トホホ

返信する
CSR (まさくに)
2005-07-19 09:57:24
これが果たせる企業となっていけるように期待したいですね。



経済界も多少変わりつつあるのかもしれないので、その変革意欲を信じたいと思っています。企業の信頼性がそうした活動でも評価されるような社会を心掛けていければ、と思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。