いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

ネット経済大統領(笑)

2009年01月20日 16時40分01秒 | 社会全般
これに類するような、「ネット経済ナントカ」のような連中はいるでしょうね、日本にも。

ネットの預言者「ミネルバ」を逮捕した韓国 煽ったマスコミの罪インターネット-最新ニュースIT-PLUS


何故か実体のよく判らない「ネット経済大統領」を信奉する人々。
預言者のご託宣を有り難がるという社会の、あまりの凄さ。

しかも、たった1人の無職31歳ひきこもり男性、ミネルバの書き込みが「風説の流布」であり、それで為替市場や国家信用度に影響を与えた、ということになれば、これは大変なことになってしまうだろう(笑)。


日銀の発表もある意味、風説の流布みたいなもんだろ?
大ハズレの成長率予測は虚偽情報の流布でしょ?(笑)

他のほにゃららエコノミストだの、経済ナントカの連中だの、虚偽情報をばら撒いている人間は大勢いるもんね。「もうすぐ破綻する!」とか、「~がやってくる!」とか、ガセネタ書き放題の人たちだって大勢いるでしょ。そういう連中の本とかは、全部「風説の流布」みたいなもんだわな。ウソや間違ったことを堂々とメディアに発表している人々なんて、いっぱいいるよ?


ミネルバとかいう人の言うことを、いちいち信じる方がどうかしているんだって。
カスケードのいい見本だな。
エコーチェンバーはどこにあるか


仮に正しいことを言っていて、それを信じたとしても、だからといって国家の信用度を落とすということにはならないでしょう。もしそうであるなら、どこの馬の骨とも知れぬ「ネット経済大統領」の方が政府や大統領などよりも本当の意味で偉い、ってことになってしまいますよ。たった1人のひきこもり男性が口先だけで経済を動かす力を持っている、ということになってしまいます。人々の行動にも、有意に影響を与えることができてしまう、ということになりますね。本当でしょうか?(笑)

まあ、ミネルバを強化したのは、マスメディアの姿勢にあったことは間違いないでしょうね。まさにメディエイター役を担った結果だ、ということです。なので、出発点は小さな点でしかありません。ミネルバというひきこもり男性の書いたコメントだけです。後はカスケードの威力を発揮して、世の中の大勢の人々に影響を及ぼすということなのでしょう。


こういのをいちいち全部逮捕してたら、ネット上で書けることは殆どなくなってゆくね。

お隣の国での出来事だけど、怖いというか、いやはや何とも……。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。