いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

釣りかジョークかと思った

2007年09月07日 13時18分41秒 | いいことないかな
ぐうおー、「日本の漫画力」も凄いな。

時事ドットコム:人気漫画、米科学誌表紙に=日本人研究者論文、イメージ化-「ジョジョ」荒木さん

『Cell』 の表紙たあ、粋だね。
本当は、これに研究論文を載せた日本人研究者が偉いんだけど。

それにしても、よく日本漫画の表紙を採用してくれたもんだ。『Cell』と言えばimpact factorの高い権威ある雑誌だし。普通の人々が見ても何が何だかワケのわからん電顕写真みたいな、お堅いイメージだとありがちかな、と思うけど、漫画ですからねえ…やはりこういう度量みたいなものがあるというか、ユニークさを認めるというのが日本とはちょっと異なっている部分なのかもしれないですね。いや、過去にCell の表紙を飾ってきたものにどのようなものがあったかまでは興味ないので知らないんですが。大学の図書館でチラッと見かけた程度でしたので(笑)。紙の「にほひ」くらいは嗅いだことはありますけど。

そうだな、例えば防衛白書の表紙に「ガンダム」とか、経済財政白書には「島耕作」とか、厚生白書には「ブラックジャック」とか、みたいな感じかな(笑)。ああ、いっそ、今後出される白書には時々こういう漫画の表紙を付けてみることにする、とか(笑)。私が大臣になるなら、公約にしてもいいよ。有り得ないけど。


それにしても、大したもんだ。本当に。感服致しました。
日本人、ここにあり、みたいな。
これぞまさしく、「スタンドプレー」ってやつですか(笑)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。