いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

結婚したい若者たちへ

2006年11月09日 21時12分55秒 | 社会全般
nikkei BPnet経由で面白い資料を発見。
案外と結婚したい人たちの方が多いんじゃないか、と思った。でも、中々出会えないのかもしれんけど。

まずは、ユーキャンの資料を見て頂ければ。


結果はなるほど「そーですか」と思うけど、ちょっと気になったところをいくつか挙げてみたい。


まず、将来結婚したいと思ってない数は、年齢層に関係なく大体似ていて、約17%が「いいえ」と答えている。6人に1人くらいがそう考えている、ということですかね。仮に合コンの席に男女6名参加している時、そのうちの男女各1人が「結婚はしなくていい」と考えていたりする、ってことですかね(笑)。これは結構多いような気がしますが、どうなんでしょうか。昔より結婚しない男女は増えてますか?

世の中難しいもので、組み合わせが「いいえ」の人同士になればいいですがね。この場合、最大で5組のカップルが誕生するわけですが、もしも、「いいえ」の人と結婚したいと考えている人が組み合わさってしまうと、先ほどよりもさらに男女各1名が結婚できないので、最大で4組のカップルに減ってしまいますね。となれば、カップルの3組に1組が結婚しないカップルになってしまいますので、これは大問題とも思えるわけです(笑)。

大丈夫なんでしょうか、日本の将来は。子ども減っちゃうよ~。
それに、萌えてあぶれた男(笑、実際いるの?)とか、もっと増えちゃうかも。


次に、預貯金の額。
全体平均で325万円、ということで、まあそんなもんかな、とも思ったのですが、よく見るとそうでもなかった。こういう時に、平均の罠というのがあるかもしれませんね。ついつい平均の数字にばかり目を奪われがちですが、注意が必要なんじゃないのかな。

たった1人の「7千万円」という回答が、数十人分の影響を持ってしまいますので、ちょっとどうなんだろうな、と。70万円の預金額だと100人分、100万円でも70人分と同じですので、その他の方々の回答が霞んでしまいかねません(笑)。なので、もうちょっと細かく見てみることにしましょう。


大雑把に言って、大体「半分近くは100万円以下しか持ってねー」ということかな。若い世代では、まあそうだろな、とも思えます。回答結果を見ると、30~34歳の層でも、男女を問わず100万円以下は少なくないんですよね・・・・なので、「若いから」ということだけでもないかもね。ちょっと寂しいですね・・・・。

で、数字で見ると、100万円以下は、「100万円」が最多の55人で、全部で180人が該当していました。400人中180人ですので、45%ってことですよね。あなたが出会う25~34歳の独身男女の約半数が100万持ってるか持ってないか、という水準である、ということを頭に入れておくべきでしょう。「平均が325万円」だからといって、「この人も300万円くらいは持ってるよね」などという甘い幻想を抱いてはいけない、ってことですよ!要注意!!
なんて、力説するほどでもないんですけど、ある意味、予想通りではありますね。現実は厳しいのです(笑)。

続いて100~300万円以下の層は72人、300~500万円以下の層は85人でした。両方で157人ってことで、約4割がこの層に該当しています。なので、大雑把に覚えとくポイントとしては、「100~300万」と「300~500万」が2割ずつくらい、ってこと。半分近くは100万以下でしたので、約3人に2人は300万円以下くらいしか持ってない、ってことですよ!どーです、平均幻想は打ち砕かれましたか?実際に「富」を持ってる人たちは限られていて、3分の1程度しかいないってことです。因みに、30万円以下も70人ですからね。100~300万円の層と大差ないのですよ。

最後に、本当に持ってる人たちを見ると、500~1000万円以下が46人ですので、約1割ちょっとしかいません。これより多い(1000万円超)のが17人ですので、まず滅多に出会わないでしょうね。玉の輿です(笑)。本当に限られた人たち、ってことです。僅か4%程度しかいません。500万円以上持っている、割と「リッチ」な層は約15%ということで、「富は少数者に集中する」ということがお分かり頂けましたか?


平均は当てにはならない、ということを頭の片隅にでも置いておけば大丈夫でしょう。「愛があれば、お金なんて・・・」というのが、たとえ古くても、非現実的で絶滅しているとしても、いつかは「結婚はプライスレスさ」などと皆さんが思えるように願っております(笑)。若者は結婚した方がいいですよ、本当に。


参考までに、結婚に漢字一字を当てるというアンケートで、主婦の回答の1位は「忍」って、酷くないですか?(笑)結婚への甘い期待も、幻想も禁物というのも、これまた現実の姿ってことなのか・・・・。

と他人事のように言いつつも、我が家も心配(爆)。
多分違うと信じています、ウチの妻の場合は。いや、待てよ、実はもっと酷い字を当てられてたりして・・・・「滅」とか「惨」とか「恨」とか・・・・イカンいかん、いくらでも悪い想像ができてしまう・・・・。大丈夫だってば。ホント。信じてるから。


若い人たちは、バーチャルでも同棲生活みたいなのをやった方がいいかもね。
うーん、妙案はないんだけど、どうだろ?

名付けて、「愛の巣箱」とか。
ダメですか?変?
そーですね、センス悪いもので。

ネット上で巣箱を用意して待っていることにする。で、気に入ったカップルが巣箱に入って共同生活をする、と。そうはいっても、現実世界ではないので同棲とも違うのですけど、あたかも同棲しているかのような「何か」を共に営むということが必要です。何でもいいんですけど、双方のプライバシーに関する部分まで必要になりますかね。現実世界でのお付き合いに至る前の段階で、相手をよく見たいという人にはいいかも。そういうサービスは、既にあるか?あるかもね。まあいい。若い人たちが結婚したい人は結婚できて、楽しく生活できればそれが一番いい。子どもと共に成長するのも楽しいよ。弾さんじゃないけど(笑)。仰る通りだな、と思ったね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。