いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

貸金業の上限金利問題~その3

2006年04月24日 21時56分00秒 | 社会全般
一応公的な貸付制度があるようだ。本当に生活に困っている低所得者層は、こうした制度の利用の方がはるかにましだと思うね。

厚生労働省:生活保護と福祉一般:生活福祉資金貸付制度


従来のヘンな政府系金融業などに比べれば、ずっとまともな公的融資事業じゃないですか。このような制度があるならば、なぜもっと早くから広報せんのよ。公的セーフティネット云々とかの話じゃなくて、既にあるんじゃないの、制度が。
こういう時に、やっぱり行政情報翻訳家的な人がいないことが、無駄な時間の浪費になってしまったりするんではないかと思えますね。


何で上限金利が30%とか40%というような水準(以前はそうだよね)みたいな、場合によってはもっと高いかもしれんけど、そんな金利で消費者金融から借りねばならんのよ。確かにお役所仕事だから、審査とか面倒だし厳しいかもしれないが、貸金業者たちに比べればリスクの少ない資金だし、返済負担は相当違うと思うけど。


なので、本当に困っている人々にはこうした制度利用の周知徹底とか、救済の必要な人々には貸出要件を緩和したりして(その場合には金利水準をもうちょっと高くしてもいいとは思う。それでも貸金業者から借りるよりは全然マシだろう)、悪い連中に騙されないような社会的環境を整える方がいいと思うが。できれば「困ったことがあったら、まず役所に聞いてみる」というような、住民との距離感を狭めることが必要なのかもしれないな。住民側にもそうした知恵を使うとか、情報を集めるとか、何の努力もしてないことが多いかもしれないし。でも、昨今の地方財政締め上げの延長線上で、生活保護認定などを「厳しく」取り扱っていたりしていれば、「役所になんて何を聞いても無駄さ」という諦めとか自暴自棄のような状況もあるかもしれないし。ちょっと実態がよくわからんけど。


だが、ハッキリ言えば、もの判りの悪いばあさんの長話を聞かされて、どんな生活か、どれ位貧乏で金に困っているか、いくら必要なのか、などということを調べたりするとなれば、相当大変だろうね。関連性の少ない話(息子たちは都会に出て行ってしまって、金をちっとも送ってくれないといった恨み節とか・・・?実際どうなのかは知らないけど)やら、どうでもいいような細かい話をいちいち聞いていたら、数日がかりの大仕事になってしまいかねず(笑)、それを給与水準の高い役所の正規職員にやれ、というのも現実には厳しいよね。


こうした場合、本来的には、昔で言えば地域の顔役みたいな人がいて、地域住民たちから相談される、現在困ってることや生活上の問題などについて、その解決方法をアドバイスするとか、役所に話をつけに動いてくれるとか、何かのアクションがあると助かるのですよね。住民たちのことをよく知っているから、正しく役所にも説明できるし。そういう役所との間に立つようなコーディネーター的役割の人たちがあんまり存在してないか、いても全然役立たないのか、地域社会とは切り離された人々がコーディネーター的役割の人(民生委員とかのような人?これって生活保護だけ担当?私にはよく判りません)にさえ辿り着けないのか、どれが問題なのかは判りませんが、通常は困っていても役所には行かずに、消費者金融に走ってしまってきた、ということでしょうか。これも悲しい話ではあるな。役所は面倒だから(?かな)、制度があることを知っていても住民にあんまり周知徹底はしてないだろうし、かといって、現場の状況を考えると人的資源が不足していて無理な感じもあるしね。


そういう時こそ、普段近隣をパトロールしている警察(派出所やら駐在所のような)だったり、民生委員だったり、保健師とか、公的立場の人々で情報を共有化するような環境があればいいのかもしれないけれど。本当の生活苦や窮状に陥っている人々が、何処にも誰にも相談できないことが問題悪化の要因になっているとは思う。はるか手前で対策を打っておけば、トコトンむしり取られたりはしないのだろうけど・・・。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町金は (とおりすがり)
2006-04-24 22:59:38
>役所との間に立つようなコーディネーター的役割の人たちが



実業としてしているのではないでしょうか?(世の中の構図として。。。)







返信する
よくわからないのですが・・・ (まさくに)
2006-04-26 15:15:43
町金が役所との間に立って、一般住民に公的借入の申し込みとかを教えてくれてるということでしょうか・・・?うーん、それも何だか変な感じですけど。町金に返済させる為に、他(役所)から金を引っ張ってこさせるとか?でしょうか・・・
返信する
未熟なコメントすみません^^; (とおりすがり)
2006-04-26 23:33:52
言葉足らずなコメントですみませんでした。

改めて小生のコメントを補足させていただきます。



生活福祉資金貸付制度及びその普及促進、その為の行政情報翻訳家なる機関(?)の必要性等本論は大賛成です。



ただ、

「昔で言えば地域の顔役みたいな人」=

「そういう役所との間に立つようなコーディネーター的役割の人たち」

は今も存在しているが、町金=消費者金融業者を実業としており、生活福祉資金貸付制度に変わる機能を行っているのではないか?よって生活福祉資金貸付制度の普及に「地域の顔役」に頼ってもダメではないかと思い投稿させていただきました。

行政の主体が本気で幅広く普及に努めることが本論だと思います(小さな政府に逆行するとは思いますが)



未熟なコメントに反応き感謝しております。



返信する
こちらこそ (まさくに)
2006-04-27 15:50:49
説明のコメントを頂き、有難うございます。私の理解不足です。



>「地域の顔役」に頼ってもダメではないか



恐らく「地域の顔役」という人材そのものが消滅しているのだろうと思います。それか、ごく一部にだけあるかもしれませんけれども、その人物と地域・他の住民たちがバラバラに存在し、その関係の希薄さ、ということかと・・・

昔でいうと学校の校長、町内会長とか、そういう人材ですかね



公的融資制度は、役所の制度を解説したり紹介する人々(例えばメディアや消費者金融問題の専門家たちなど)が言えば広まるかも、と思えます。でも、誰も言わないんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。