ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

N饗、燕三条

2006年04月01日 | お楽しみ
N饗からチケットが届いた。5月の某日、家内と一緒に「N響 モーツアルト・コンサート」へ。

ご存知のとおり今年はモーツアルト生誕250年です。何時か本場でウィーンフィルのモーツアルトを聞きたいものですが、何と言っても今年は生誕250年記念であることと、サッカーワールドカップが重なり、ドイツやオーストリアの観光地は観光客とサッカーファンで溢れかえるはず。流石にこのようなシーズンにはチケット代もホテル代も高額になり、庶民にはちょっと手が出ない。

とはいっても、大好きなモーツアルトの生誕250周年記念には何らかの形で参加したいと思い、N饗で探したと言う訳。それにしても久しぶりのN饗である。嘗ての学生時代には、知り合いがN饗の定期コンサートを購入しており、行けないときはチケットを屡私に回してくれていたので、結構通ったものです。その後、会社に入ってからの32年間では数回しか行ったことが無かったのでまさに久しぶり。これからは、なるべく時間を作って聴きに行くようにしたいと思う。


ところで、今日はコンサルで燕三条へ。今朝の上越新幹線は土曜日なのに比較的すいており、越後湯沢で降りるスキー客も多くなかった。スキーシーズンたけなわの土曜日ともなると、乗客の殆ど全てが降りてしまうほどだったのに。

既にシーズンもほぼ終わりであること、サラリーマンにとっては新年度始めでもあるからでしょう。でも、今週ななかばに結構雪がふたらしく、駅から見えるスキー場のゲレンデには十分雪が積もっており、今日訪れたスキーヤーは混雑も無く存分に楽しめたのではないか知らん。

昨日まではとても寒かったらしいが、今日の燕三条は暖かく、市中では雪の痕跡も認められないほど。桜の満開は4月中旬から下旬とのこと。