オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

大安吉日なれど動きなし

2013-12-09 20:43:13 | 千葉ロッテ

涌井との交渉がすっかりと地下に潜ってしまいました。
お互いの言い分がすれ違っているとは先日の報道でしたが、そのすり合わせに時間がかかっているのか、あるいは冷却期間を置いているのか、状況が読めません。
これで突然にソフトバンク入りとかが決まれば笑ってしまいますが、何にせよタイムリミットはそろそろではないかと思います。
西武が人的補償を求めるのであれば春季キャンプが始まるまでには片付けたいですし、プロテクトのリスト作りを考えればトレード戦線でも出遅れとなります。
次の大安吉日は15日の日曜日ですので大きな発表があるとも思えず、もっとも最初の交渉があった先月の19日は友引でしたので球団もさほど気にはしていないのでしょうが、やはりいろいろな状況を考えればそれでも今月中旬がギリギリのところではないかと、どちらに転ぶにせよそのあたりまでに白黒がつくことを願いましょう。

余談ですが、外国人選手の玉突き状況が興味深いです。
ソフトバンクが李大浩を4年18億でなんて信じがたい報道があり、そのお返しとばかりにオリックスがそのソフトバンクを戦力外となったペーニャを120万ドルとはどこか別世界の話のようで、一方でオリックスが獲得をしたヘルマンが2年2億、DeNAが獲得をしたバルディリスが2年1億5千万と聞けばどういった残留交渉をしていたのかと不思議な感じがあります。
バルディリスなどはその金額であれば因縁はあるにせよ阪神が手を出さなかったのはなぜなのか、余程にゴメスに自信があるのでしょう。
例年以上にシャッフルとなった外国人選手が来季にどういった結果を残すのか、他人事ではないだけに興味は尽きません。

 

コメント (15)

2013年通信簿 38 中郷大樹

2013-12-09 00:14:11 | 千葉ロッテ

38 中郷大樹 投手 29歳 年俸1890万円

【2013年成績】 37試合 2勝2敗0S 防御率3.31 35回1/3 34被安打 3被本塁打 12与四球 1与死球 31奪三振 被打率.250

昨年に続いて37試合と一軍には無くてはならない存在となった中郷は、低反発球の是正もあって数字を落としはしましたがまずまずな一年でした。
ただ腰痛で2ヶ月ほどのリタイアがあったのがチームにとっても本人にとっても痛手で、もしそれがなければ昨年以上の登板で3000万に手が届いたかもしれません。
そのあたりは昨年の無茶苦茶な使われ方などからの疲労蓄積もあったでしょうし、しかし今季は一貫して中継ぎとしての起用でしたので来季にその言い訳はもう通用しませんので、中盤を支える重要な一人としてシーズンを通して重宝がられる存在になってくれることを願います。

そのベンチの信頼を得られるかどうかは、やはり安定感を出せるかどうかでしょう。
打たれ出したら止まらないところがある中郷だけに、悪いなら悪いなりにまとめることができるかどうかが鍵になります。
ストレート、変化球ともに目を見張るようなものはありませんが一軍レベルなボールは投げていますので、かなりな経験を積んで四球で崩れることも減ってきましたし、今季の奪三振率の高さは次のステージに進むための一つのきっかけになるのではないかと思います。
服部と二人で1イニング、なんて使われ方は本意ではないでしょうが、まだまだ勝利の方程式に入るには力不足ではありますので、同点から2点ぐらいまでのビハインドで持ちこたえるところで力を発揮できる中郷、おそらくはベンチが今に期待をしているのはそんなところでしょう。
まずはそのポジションでしっかりとベンチの期待に応えて、そして少しでも重要な場面で投げさせてもらえるよう頑張ってもらいたいです。

2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 1890万円 → 2700万円 (△43%)

 

コメント (12)