電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆或る人曰く、雍(よう)や、仁(じん)にして佞(ねい)ならず
『現代語訳 論語』
( 宮崎市定、岩波書店 (2000/5/16)、p72 )
公冶長第五(93~119)
96 或曰。雍也仁而不佞。子曰。焉用佞。禦人以口給。屢憎於人。不知其仁。焉用佞。
(訓) 或る人曰く、雍(よう)や、仁(じん)にして佞(ねい)ならず。子曰く、焉(いずく)んぞ佞なるを用いん。人を禦(ふせ)ぐに口給(こうきゅう)を以てすれば、屢(しば)しば人に憎まる。其の仁なるを知らず、焉んぞ佞なるを用いん。
(新) 或るひとが仲弓(ちゅうきゅう)について行った。雍は立派な人物で、仁と言ってもいいほどですが、惜しいことに利巧さが足りない。子曰く、利巧になれとはとんでもない。人と言い争って利巧に応対するのは、結局人に憎まれるのが落ちだ。彼が仁であるかは別問題として、利巧になれなどとはとんでもない話だ。
不知其仁焉用佞の句は、文章の勢いとしては、どうしても知を如と改めて、其の仁なるに如かず、焉んぞ佞を用いん、と読みたいところである。其仁とは、仁を限定して、君のいうところの仁の意。それだけで十分だ、佞の方は真っ平、ごめん蒙る、としたいのであるが、なお古文の用例を探してから結論を出したい。
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆或る人曰く、雍(よう)や、仁(じん)にして佞(ねい)ならず
『現代語訳 論語』
( 宮崎市定、岩波書店 (2000/5/16)、p72 )
公冶長第五(93~119)
96 或曰。雍也仁而不佞。子曰。焉用佞。禦人以口給。屢憎於人。不知其仁。焉用佞。
(訓) 或る人曰く、雍(よう)や、仁(じん)にして佞(ねい)ならず。子曰く、焉(いずく)んぞ佞なるを用いん。人を禦(ふせ)ぐに口給(こうきゅう)を以てすれば、屢(しば)しば人に憎まる。其の仁なるを知らず、焉んぞ佞なるを用いん。
(新) 或るひとが仲弓(ちゅうきゅう)について行った。雍は立派な人物で、仁と言ってもいいほどですが、惜しいことに利巧さが足りない。子曰く、利巧になれとはとんでもない。人と言い争って利巧に応対するのは、結局人に憎まれるのが落ちだ。彼が仁であるかは別問題として、利巧になれなどとはとんでもない話だ。
不知其仁焉用佞の句は、文章の勢いとしては、どうしても知を如と改めて、其の仁なるに如かず、焉んぞ佞を用いん、と読みたいところである。其仁とは、仁を限定して、君のいうところの仁の意。それだけで十分だ、佞の方は真っ平、ごめん蒙る、としたいのであるが、なお古文の用例を探してから結論を出したい。