電脳筆写『 心超臨界 』

人生の逆境は、人の個性から最善を
引き出すために欠かせないものである
( アレクシス・カレル )

すべてを感謝の心で受け直してゆく――ありがとうおじさん

2024-09-03 | 07-宇宙・遺伝子・潜在意識
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■緊急拡散『2024年8月発表:トランプ前大統領「米国を再び偉大にするための核心的公約20」』
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


滋賀県の山中に不思議な生活を営んでいる人がいる。その名を通称「ありがとうおじさん」という。3歳の頃から感謝の祈りを始め、以来50余年、ひたすら「ありがとうございます」の感謝行を続けている。五日市剛さんや小林正観さん以前から、ありがとうの感謝行に身をささげている人がいた。きょうは、「ありがとうおじさん語録」を学んでみることにしましょう。


ありがとうおじさん
昭和16年大阪府生まれ。幼少期、極貧の耐乏生活を体験して感謝の心を育む。仕事と勉強に励む一方で「真の人生の目的」を探求し、神との一体感を深めることに専念。成人したあとも月に3週間の断食を10年間続けるなど命懸けの修行を続ける。滋賀県の琵琶湖畔に移り住んだあと、現在は同県の山奥で感謝と報恩のボランティア活動に専念している。


◆「ありがとうおじさん語録」
「致知」2003年3月号【特集・縁尋機妙】)

日常生活の中で、どんな仕事をする時も、『スピード化』を心掛けることが、本心開発に大きく役立つのです。①限界を破ろうとする時に、本心は輝き出て来るのです。②スピード化すればするほど、高次元波動の番組に波長が合い、それが現実化して来るのです。③真剣な心に、高級神霊が感応してくるのです。④能率的に、効率的にというのは、神様の知恵の産物であって、神様の知恵に波長が合うのです。⑤全力を出し尽くす時に、神様の力が流れ入って来るのです。⑥働きが増大すれば、与える量が多くなるのです。即(すなわ)ち、借りが減り、貸しが増えるのです。

本当に神様に好かれ、守りに護(まも)ってもらうためには、①全責任を持つ②全力を出し尽くす③真剣になる④行き届く⑤謙虚になる⑥素直になる⑦全体に気を配る⑧恩返しの心を持つ⑨感謝を深める、ということが大切なのです。

自腹を切る覚悟がなければ、本当の責任ある生き方はできないのです。自分のすべてを捧げ尽くす覚悟がなければ、どんな責任も果たすことはできないのです。自分のすべてを捧げつくして、一切の責任を取ろうとするところに、真(まこと)の神の助けが降りてくるのです。

人からの無償の助けにしても恩返しを忘れたら、直(す)ぐにストップがかかるものです。感謝報恩の心を実践することを忘れていたら、受けたものはすべて借金になってしまうのです。

大自然の恵みを受ける場合も、深い感謝を捧げなければ、借金を大きく積み重ねていることになるのです。

思いの中核にあるものは、言葉です。言葉によって、思いを支配することができるのです。すべては言葉通りに、思いの通りになるのです。言葉を選び、言葉を駆使することによって、自分の思いを自由自在に支配することができるのです。

現実に見えるマイナスは、自分の心の投影です。現実のマイナスを変えるためには、先(ま)ず自分の心をプラスに変えなければならないのです。

自分だけの幸せを祈るよりも、みんなの幸せを祈る方が、その祈りの効果は遥(はる)かに大きいのです。何故(なぜ)なら自分だけの幸せを祈るのは、どうしても小さな利己的になりやすいのです。

自分が他より善い役割を演じさせていただいているのは、みんなのお陰なのです。善い役割をみんなから譲ってもらっているのです。だから必要なのは、みんなに深く感謝することだけです。

人は順境に慣れると、いつしか感謝を忘れ、不平・不満・不足の心を起こしがちです。だからこそ感謝の心・本心に戻るためには、逆境も必要なのです。

今の一瞬一瞬を、感謝一筋に生き抜かなければならないのです。すべてを感謝の心で受け直してゆかなければならないのです。悟りの頂点へ近づけば、一言のマイナスの言葉でも、大きく転落する要因となるのです。

1日に1万回以上、必ず「ありがとうございます」と最高の祈りの言葉を唱え続けるのだ! と一大決心をするのです。一大決意をもって勇猛果敢に進めば、鬼神もこれを避けて通るのです。

本当の幸せを摑みたいのであれば、決して愚痴をこぼしてはならないのです。愚痴をこぼせばこぼすほど、幸せは嫌がって、遠くへ逃げ去っていくのです。幸せは感謝の在るところへ、喜んで自然に集まって来てくれるのです。

借金をするのは、生き方が甘いからです。他に甘えていては、本心の力を発揮することはできないのです。どんな借金もしないで、本心の力を振り絞って生きるのが、正しい生き方・神様の御心に適(かな)った生き方です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Stay Hungry, Stay Foolish.―... | トップ | 魏延の後頭部にある反骨は謀... »
最新の画像もっと見る

07-宇宙・遺伝子・潜在意識」カテゴリの最新記事