電脳筆写『 心超臨界 』

目標を立てることは
見えないものを見えるようにするための第一歩
( トニー・ロビンズ )

真理のまん中で生かされている――松原泰道禅師

2024-05-23 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

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そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
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釈尊の悟りの内容は、「草木国土悉皆成仏(そうもくこくどしつかいじょうぶつ)」(草木も国土もみなことごとく仏を成す)の一句に尽きます。ただし、神羅万象が仏であるということではありません。それでは素朴な汎神論となってしまって、釈尊の悟りとはかけ離れてしまいます。そうではなくて、真理は目に見えないけれども、目に見えない真理は、いつでも、どこでも、いたるところに形を借りて現われている、ということなのです。


『人生をささえる言葉』
( 松原泰道、主婦の友社 (2001/05)、p125 )

34 処々全真(しょしょぜんしん)――『碧巌録(へきがんろく)』
  真理のまん中で生かされている

「処々」は、ところどころ、ではなく、随処です。随所は時間空間を超えて、どこでも、いつでも、いたるところ、という意味です。

随処ですべての存在が真理の当体そのものであるということ。随処に真理の当体が現れているということです。これは大乗仏教の思想で、法華経では「諸法実相(しょほうじっそう)」と言っています。

谷川の流れの音も、山のたたずまいも、ことごとく真理の表象です。釈尊の悟りの内容は、「草木国土悉皆成仏(そうもくこくどしつかいじょうぶつ)」(草木も国土もみなことごとく仏を成す)の一句に尽きます。

ただし、神羅万象が仏であるということではありません。それでは素朴な汎神論となってしまって、釈尊の悟りとはかけ離れてしまいます。そうではなくて、真理は目に見えないけれども、目に見えない真理は、いつでも、どこでも、いたるところに形を借りて現われている、ということなのです。

私たちは、いつも、真理のまんまん中で生かされているのです。救いのまっただ中にあって、いま、ここで呼吸しているのです。そのことに気づくのを「悟り」といい、気づかないのを「迷い」というのです。
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