電脳筆写『 心超臨界 』

手本は人を教える学校であり
他からは何一つ学べない
( エドマンド・バーク )

潜在意識が働く 《 割れたワイングラス――中丸三千繪 》

2024-06-24 | 07-宇宙・遺伝子・潜在意識
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  誰もがアラジンの魔法のランプを持っている。ランプをこすれば、
  強力な召使が現われ、願いを叶えてくれる。それを知る人は成功し、
  知らずに過ごせば平々凡々たる生涯を送ることになる。魔法のラン
  プの正体は潜在意識。仏教の唯識(ゆいしき)では阿頼耶識(あらやし
  き)ともいう。潜在意識が働くのは、あなたが自分の願いをどれだ
  け強く具体的にイメージしているかによる。


1997年8月、英国のダイアナ元皇太子妃が事故死した日の夜のことだ。イタリアのコモ湖畔の自宅のバルコニーでワインを飲んでいると、教会の鐘が鳴り、対岸がピカッと光った。その瞬間に「カチン」と小さな音がして、手にしていたワイングラスの、縁から1センチほど下のところが、輪を描くように割れた。


◆割れたワイングラス――故ダイアナ妃の志を継ごう

「こころの玉手箱」 中丸三千繪
( 07.08.23日経新聞(夕刊) )

1997年8月、英国のダイアナ元皇太子妃が事故死した日の夜のことだ。イタリアのコモ湖畔の自宅のバルコニーでワインを飲んでいると、教会の鐘が鳴り、対岸がピカッと光った。その瞬間に「カチン」と小さな音がして、手にしていたワイングラスの、縁から1センチほど下のところが、輪を描くように割れた。

その日から1週間以内に、マザー・テレサも、指揮者のショルティも、逝った。落ち込んで何もできなくなった私は、南仏ニースの友人宅へ身を寄せたが、そこでもやはり、別のグラスが割れた。コモ湖の自宅へ戻ると、また二つのグラスが割れる。その瞬間、泣くのはやめた。亡くなった人を悼み続けるより、彼らの志をひとつでも継ぐことを考えることにした。

ダイアナ元英皇太子妃と出会ったのは、94年にフランスのベルサイユ宮殿で開催された、ユネスコのチャリティーコンサート。終演後の晩さん会でお話しすると、思いのほか気さくな方だった。以後何度かお目にかかり、普通の女性の友人同士のように、すきなファッションのことなどを語り合った。

一方で彼女は、かなりの数のボランティア活動を行っていた。その中で私にできることを考えた末、小児ガンの子供たちのためのコンサートを始めた。98年の4月のことだ。

励ましたいのに、逆に私が励まされているようなものだった。ストレッチャーに横たわって胸に管を入れた少女が、ピアノを見て「私も弾きたい。もう2年も弾いていない」という。楽器のそばへ連れていくと、彼女が奏でたのはショパンの遺作「ノクターン」。涙が止まらなかった。

こうした方々の前で歌ううち、普段のコンサートでも、本番前の恐怖が消えた。評判などどうでもいい。生きていること自体が素晴らしいことなのだ。だから命のある限り、ダイアナや、子供たちの夢を背負って、歌い続けようと思う。割れたワイングラスは、今もコモ湖の家にある。見つめるたびに、謙虚な心が戻ってくる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読むクスリ 《 お腹の中の煉... | トップ | 用意ができたとき師が現われ... »
最新の画像もっと見る

07-宇宙・遺伝子・潜在意識」カテゴリの最新記事