司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

困った・怒った。。。設立事件 その1

2012年02月20日 | いろいろ

いつものネタ切れ状態。。。ということもあるのですが、以前、雑誌の記事に。。。と原稿を書きまして。。。ボツになっちゃったのがあるんです^^;
実はこれ、何年か前に受託した設立案件なのですが、ワタシがこのオシゴトを始めて一番憤慨した出来事だと思います。たぶん。。。
今までにも、怒られたり、怒ったり、泣いたり、落ち込んだり。。。色々ありましたけども、自分としては「あっちが一方的に悪いっ!!しかも、悪質!」という点で、一番だと思っております。

事務所の周りのヒト達も、当時、ワタシが仮にもクライアントさんに対してガンガン怒るもんですから、タジタジのようでした。
ホント~に「一から十まで頭に来るっ!」って感じで、一応、案件が終了した後もしばらくは夢にまで出てくるほどでございました。

原稿を書いたのは、確か1年くらい前だと思います。
書いていると、当時の怒りがフツフツとこみあげて来て、かなり、エキサイトしたモノだったような気がします。
つまり、たぶんこれはワタシの愚痴。
さすがに雑誌に載せるのはどうなの? というわけで、ボツになったのだと思います。きっとね。。。^^;

ま、だけど、さらにずいぶん時間も経ったことだし、一応、下書きはあるので、少し落ち着きつつ、若干トーンを下げてブログに書いてみようかなぁ~。。。という次第でございます。
結局は愚痴なんですけれども、^^;「こういうヒトにはどのように対応してますか?」だとか「ワタシの対応が悪かったの?」とか「そうそう、そういうの分かる~♪」 とか、色々感想を寄せていただけると嬉しいです。

では、始まり~♪

~~~~

★その1

 ある日、甲山(仮名)と名乗る人物から電話があった。そして不幸なことに何故か私が電話を受けてしまったのである。

「甲山と申しますっ!(←爽やか+ハキハキした雰囲気)株式会社の設立をお願いしたいのですが、大丈夫でしょうかっ?」

「どちらからかご紹介ですか?」

「はいっ!え~と・・・名前は忘れちゃったんですが、以前そちらでお世話になった会社の方からの紹介ですっ(ニコニコ←雰囲気)。近くなので、これからお邪魔しますっ!!」

 やさしい雰囲気ながら、言うことは強引な人物であった。 
 

しばらくして、甲山氏が事務所にやってきた。何と、当事務所から徒歩2~3分ほどの所に会社があるという。電話でのイメージどおり、とても爽やかで感じの良い人であった。年齢は30歳台半ばというところか。

彼は、これから設立する会社がどんなにすばらしい事業を行うかを熱く語り、そして、「3日後には設立したいんです。何かの本で読んだのですが、1日で出来るんですよねっ?!ニッコリ♪(←懐っこい雰囲気で)」と言う。

確かに理論上、1日で会社を設立することは可能である。しかし、現実はそんなに甘くはないのである。

会社設立はルーティーンワークだ、と割り切ったとしても、通常は、1週間程度は必要。3日で登記申請まで行うとなると、こちらもそうだが、相手にもかなり頑張ってもらわなければならない。印鑑証明書の取得、会社実印の作成、銀行への払い込み、代表取締役や発起人の実印の持参など、決まった時間内にキッチリと動いてもらわなければ、到底無理なおハナシなのである。 

しかも、話によれば出資者(発起人)は2社で、甲山氏の所属する会社(A社)ともう1社(B社)。かなり遠方の会社だという。さらに面倒なことに、遠方の税理士法人が会計参与になるというのだ。

 「だったら、印鑑をもらうにも時間がかかるしなぁ~。募集設立にしたらどうかな?とりあえず1社の発起設立で会社を作って、後から増資するっていうのもあるけどね?←心の声」

 
その2につづく!
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉鎖登記記録の保存期間 その2 | トップ | 困った・怒った。。。設立事... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-02-20 11:17:06
確かに超特急の設立案件は超特急でキャンセルになったりしがちなので要注意ですね。私もウンザリしたことが何度か。。。
返信する
Unknown (charaneko)
2012-02-21 09:24:07
Aさん、コメントありがとうございました♪
この記事を書いたからかどうか。。。現在、特急設立案件(超特急ではないけど)を受託しています。ウンザリしてはいませんが、こういうときに限って、他のオシゴトも集中してしまい、「なんで~!?」って思いながら、気が付くと何やら「ブツブツ。。。」独り言が多くなっているような。。。^^;
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事