司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

合同会社における 「払込みをしたことを証する書面」 その5

2017年09月25日 | 商業登記

おはようございます♪

法務局で指摘を受けたトコロ。。。何となくお分かりなんじゃないかと思いますが。。。(~_~;)

そうですっ!
払込みをしたコトを証する書面。。。領収書に変更したのですケド、何と!!「職務執行者の名前で、合同会社の届出印を押してね♪」と言われたのだそうです(@_@;)

だいたいさぁ~。。。どうして私が「OKよ♪」って言ってるのに、法務局に聞くかなぁ~??。。。悲しぃ~(;O;)
そんで、どうして法務局のヒトもウソ言うかなぁ~???(-"-)

それじゃあ、ワタシが間違えたみたいじゃんっ!!!!
。。。というワケで、悲しいやら、腹立たしいやら複雑なキモチだったのですケド、即刻 「それ、法務局が間違ってマスからっ!!修正しないでくださいね♪」 とご連絡したのデス。

。。。ですがねぇ~~。。。
ホント、残念なコトではありマスが。。。(ワタシと)慣れてない担当者のヒトって、ワタシのいうコトよりも法務局を信用するんですよね!?
ただ単に「法務局の言っているコトは間違ってマス!!」と大声で言っただけじゃあダメ。。。(-_-;)

まあ、そりゃそうか。。。って気もしますケド、司法書士に依頼してて、司法書士を信用しないんだったら、自分で申請すれば良いんじゃないのかな???。。。とか、ひねくれたコトを考えちゃうワケでして。。。( 一一)
ワタシの心が狭いだけかも知れないんだケド、こっちに相談しないで、直接法務局に相談されると、ものすごぉ~くモチベーションが下がるんですよね。

ま、この業界に入って、いやってホド分かってはいるんだケド、やっぱり信用を得るコトは難しい。
信用されなくても、めげずに地道にコツコツと。。。いじけないで頑張んないと!!!。。。はぁぁ~。。。

。。。というワケで、ギャーギャー騒いでいるだけでは信用されないモンで、文献コピー(ハンドブックですケド^_^;)を読んでいただきまして、ようやく納得されたようでした。

 

。。。でね。。。まぁ、当たり前ではございますケド、設立登記はサクッと受理されました。。。。
ただ、常々思っているコトなんだケド、合同会社っていうのは証明者の肩書き(?)が難しいですよね?
法務局のヒトすら、ちゃんと分かってないんだなぁ~。。。と思ったのです。

今回のように、代表社員が株式会社である場合、誰の名前で何のハンコを押すのか?。。。って、とっても複雑。。。。
じゃあですね~。。。次のようなケースでは、どんな肩書きで、誰の名前で、何のハンコを押したら良いでしょうか?
(定款に別段の定めはないコトにします。)

1.定款変更の同意書
2.追加出資の場合の資本金の計上額の決定書
3.設立後の追加出資の場合の領収書

難しいのか???(^_^;)。。。良く分かりませんが、結論は次回へ♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合同会社における 「払込みを... | トップ | 合同会社における 「払込みを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

商業登記」カテゴリの最新記事