司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

株式上場のための手続き その1

2014年06月11日 | いろいろ

おはようございます♪

今日は、もう休もうか。。。と思ったんですが、ちょっとだけでも書いとこう。。。と思いまして、軽ぅ~く (~_~;)

現在、株式上場準備中の会社サンが2社ございまして。。。
1社は今年に入ってからご依頼をいただくようになったのですケド、山場を迎えているご様子。
これまでも株式上場のお手伝いをした会社サンは結構ありましたが、そういえば、会社法になってからは2件目なんですよね~。。。

他にも、上場に向けて。。。というコトで、準備される会社サンは数社あったものの、なかなか目標達成は難しいようです。
やっぱ、あの事件以来、審査基準が厳しくなったのでしょ~か。。。??
会社法施行後に株式上場された1件目の会社サンは、会社法施行後わりとすぐでしたんで、もうイロイロ忘れてるかも!?。。。って感じ。

今回、株式上場は、ほぼ確実だと思います。
ヒトゴトですケド、緊張しますね。。。とともに、なんか新鮮♪

そんなに頻繁に起きるコトでもないですから、備忘録。。。って意味もあり、初めて経験される方々にもちょっと参考になるんじゃないの?。。。って意味もあり、記事にしてみよう♪。。。と思った次第です。

それから、前にも書きましたが、ずいぶん前に株式上場するコトはヤメタ。。。しかし、公開会社のまんま。。。って会社サンがありまして、そちらは、非公開会社への移行中なんです。

非公開会社から公開会社へ。
公開会社から非公開会社へ。

偶然、同じような時期に対照的な手続きをしていて、なかなか興味深いのでありマス。

。。。というワケで、前置きだけで申し訳ありませんが、本日は、この辺で m(__)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁済禁止期間中の債務の弁済... | トップ | 株式上場のための手続き その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます! (ペンギン)
2014-06-11 12:26:39
新保先生、突然のコメント失礼します。
当方、昨年合格で今年登録したばかりの超・新米司法書士です。(匿名ご容赦くださいませ;;)
事務所に勤務し始め、商業登記のお仕事をいただくも、ほんの些細なことから何から、わからないことだらけの日々です><
そんな中、ネットで調べものをすると必ず行き着くのが新保先生のブログでして…
その経験の豊富さ、お考えの深さ、そしてなにより文面から窺える先生のお人柄に、すっかりファンになってしまいました♪
とてもお忙しいことだろうと思いますが、いつも素晴らしい記事を書いてくださって、ほんとうにありがとうございます!
毎回へぇぇと思うような内容ばかりで、勉強させていただいてます。
わたしと同じような読者もきっと大勢いるはずです!
これからも、ご負担にならない程度に、ブログを続けていってくださるとうれしいです。
長くなってしまい、申し訳ありません;
陰ながら、ご活躍を応援しております。
返信する
Unknown (charaneko)
2014-06-11 14:51:45
ペンギンさん、コメントありがとうございました m(__)m
超・新米さんなんですね~。。。ワタシもそんな頃がありましたよ。。。確か。。。遠い昔。。。^_^;

実務は、やっぱり、試験とは違って、「間違いじゃなければいい!」ってコトでもないような気がしますよね。
些細なコトに気付くのが、結構重要だったりして、クライアントさんも安心されるのだろうなぁ~。。。と思います。

ブログをお読みいただくとお分かりかと思いますが、ワタシ自身がアレコレ質問しているような状況なので、皆様と一緒に(自分に都合よく)勉強させていただいておりまして。。。あはは。。。(~_~;)

お互いにがんぱりましょ~っ!!

たいそうお褒めいただいてしまって、こちらこそ、本当にありがとうございます m(__)m
また、何でも良いので、コメントいただけると嬉しいデス。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事