司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

インサイダー情報

2011年09月16日 | いろいろ

おはようございます♪

皆様お気づきのことかと思いますが、最近、ホントにネタ切れ寸前という感じでして、申し訳ないです^^;
ただ、本来ぐうたらな性格ゆえ、休み始めると、たぶん自然消滅してしまうと思われますので、何でも良いから書いとこ!ってことになっております。何か、良いネタがある方、教えてくださいませ(←_(_^_)_)。

そういうことですので、本日もどうでも良さそうな話題です。

先日の合弁会社の設立案件、実は、当初はトップシークレット扱いでありました。
隠語とか登場しましてね。。。ちょっと面白かったけど、結構ドキドキしました。

ワタシ、こういうオシゴトですので、チョビットだけですが、株(←オシゴトとは全く関係のない会社の)を持っております。
ただ、あの世界ってすごく難しいでしょ!? とてもとてもお金儲けはできません。
しかも、そのチョピットだけ持っている株もかなり損している感じ。。。
買ったときは「早く倍にならないかな~♪」なんてことを思っていたわけですが、やっぱり無理なようです。ガッカリ。
ま、安定配当してくださる会社ですので、株価が下がらなければ利回りは良いのですけど。。。

ハナシを元に戻しますが、そもそもワタシ共司法書士には「守秘義務」というモノが課せられておりますので、業務上知りえた情報を漏らすなんてコトは出来ません。
ですので、日頃から注意はしておりますけれども、やっぱりヒミツのランクっていうモノがあるようです。

例えば、社内のヒトにも ヒ・ミ・ツ!
っていうのが最上級でしょうね。
普通は、ま、同じ会社の同じ部署の方であれば、噂話もしますけれども、トップシークレットと言われる事柄については、社内の一部の人間しか知らないことが多いので、電話はコチラからはかけない、メールは内容が分からないように隠語などを使う、或いは「電話を下さい」というメールをする、打ち合わせは社外でする、資料はコピーを手渡しでもらう、などなど。。。対応が変わってまいります。

ま、ココまでするのは上場会社の案件なわけですが、これって、インサイダー情報なのですよね♪
会社としても、出来るだけ社外の人間には知られたくないのでしょうけど、情報開示しないと準備が進められないということもあって、固く口止めされつつ、オシゴトを進めることになっております。

ただ、いつまでもヒミツではないはずですから、「いつまでですか?」と、確認し、プレスリリースされる日時は事前に教えてもらっています。

通常業務についても、ナカナカ難しいものがありまして、例えばグループであれば気軽に噂をしても良いかというと、それはマズイことがあるようです。従って、相手が内容を知っていると確信できない場合は、余計なことは言わないようにしています。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする