ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・ライスカレー

2014-05-08 13:16:45 | リハビリ

Image2 五月晴れの中、今週も元気に行って来ました。

ちょっと風は冷たかったけれど、爽やかな天気でした。

今日、リハ室に行くとイケメン先生から、「ぶうさん、新しい理学療法士の先生が増えましたよ。」と言われました。歳は30代の先生だそうですが、残念ながら、今日はお会いすることが出来ませんでした。

今日のOKB方達は、このG/Wの連休が影響しているのか、体調(関節等の痛み)の不調を訴える方が多く、やはり、リハビリが生活の一部となっていて、そのリズムを維持する事、続けることの大事さを改めて感じました。

OKBの一人の方が、股関節の痛みを訴えていたので、イケメン先生が「どうしました?」と聞いたところ、返ってきた言葉は「ライスカレーよ」。それを聞いたイケメン先生は「?????」(笑)
私はピンと来ましたけれどね。

その答えは「ライス加齢」・・・。加齢で股関節が痛いという事らしいですが、イケメン先生は、最初の「ライス」が気になり、まさかの「米寿」だと思ったらしく、マジに焦っていました。(笑)

でも、「ライスカレー」という呼び方が、さすがのOKB・・・豊かな経験を積まれていた方達です。

さてさて、私のリハの方ですが、今日は加圧式の浮腫みを取る「メドマー」をする前に、足首やふくらはぎの太さを計測して、メドマーが終わった後と比較をしてみました。

結果は、before-aftter で10mmから15mmの差がありました。特に、足首は終わった後では動きが良くなる結果が出ました。

これで、電気椅子とメドマーを買わなくてはいけなくなりました。(笑)

※写真は、私から家内への「母の日」のプレゼントです。(いつ頃まで持つかなぁ?


(株)マザー湘南では、ただいま看護師さんを大募集しています。

詳しくは、(株)マザー湘南のHPで・・・
http://www1.ocn.ne.jp/~mother/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の木曜リハ・・・もう五月 | トップ | 今週の月・水・木曜リハ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事