ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・来るまでがリハビリとゴーヤの本懐

2013-07-25 15:05:48 | リハビリ

4643毎日、天気の事がニュースにならない日が無いくらい、暑い日やゲリラ豪雨だとか、大変な日が続きますね。
今日も、昨日までは、いくらか涼しいかと思っていたのですが、今日は曇り空で蒸し暑い、そして急に強い雨が降ったかと思えばやんで、キツネと狸が合同結婚式を挙げているような天気の中、元気に行ってまいりました。

今週は、火曜日に健康診断で通院したので2回目の通院でした。火曜日にリハ室で検査の順番を待ってると、リハのスタッフの方やリハビラーの方達が、「今日は木曜日だっけ?」と言われて、私の「木曜リハ」も、だいぶ認知されてるんだなぁと、ちょっと嬉しく思ったりして 案の定、今日は「木曜日だよねぇ」と確認されました。(笑)

こんな天気なので、高齢のリハビラーの方には、リハビリより「リハビリ室」まで来ることがリハビリのようで、今日もE太郎さんがリハ室に入るなり、血圧測定用のいすに座り込んで、息も絶え絶えの様でした。今年の暑さはやはり、尋常ではないようですね。

私のリハビリは、イケメン先生からまたもや「素晴らしい!」の言葉を頂きました。自分で言うのもなんですが、こころの所の数週間で、かなりの勢いで体に変化が起きているような気がします。勿論、私の感覚と速度感が基準ですが。
イケメン先生が、「ぶうさん、だいぶ可動域も広がり、筋肉もはいるべき所に力が入り、余計な所の力が抜けるようになってきましたね。」と言われるようになり、それを自分でも自覚することが出来、尚且つ、力任せで動かしていた足も、理にかなった動きをするようになりました。
先日の訪問リハの時の寝返りを打つ練習の時も、看護師さんから、「ほとんど自分の力で動いていますよ」との言葉もいただきました。
家内にも、ふとした動きの時に「何かが確実に変わって来てるね」と言われています。
今年の年頭に、「今年は何かが起きそうです」と書きましたが、ひょっとすると・・・。

※写真は、我が家の穴だらけの「グリーンカーテン」に実をつけたゴーヤです。今まで5㎝ぐらいまで育っては、そのまま黄色くなってしまったのですが、今年は、長さが16㎝太さが直径4センチぐらいまで育ってきました。家内は、そろそろ切って・・・と言うのですが、「う少しそのまま置いておいてあげたら」と私が言うと、「また黄色くなっちゃう」と家内は言っています。でも、たとえ黄色くなったとしても、ゴーヤはゴーヤとしての「本懐」を遂げることが出来ると思っています。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リハビリお疲れさま(*^^*) (ぷるぷる)
2013-07-26 11:44:38
素敵!!
毎回、進歩してますね~

私はこの波のある天気のせいかな・・・
あまり調子が良くないです。
でも、ゆっくりゆっくりって思って生活してますよ~

ぶうさんの家のゴーヤのように成長するぞーp(^-^)q
返信する
ぷるさん、コメントをありがとうございます。[E:cl... (ぶう)
2013-08-02 14:32:09
お返事が遅くなってごめんなさい。
この天気には参りますよね。
ぷるさんは、大丈夫ですか?

お陰様で、少しずつ前に進んでいますよ。
やはり、リハビリに禁物なのは、「焦りと諦め」ですね。

ぷるさんも、一緒に顔晴りましょうね。[E:fuji]
返信する

コメントを投稿