ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・筋がぁぁぁ

2013-07-20 14:39:45 | リハビリ

4491今週も行ってまいりました。朝方までの雨で、少しは涼しいかと思ったのですが、さすが今年の太陽!そんな甘っちょろい考えは、容赦なく溶かし去ったのでありました。

今週のOKBの皆さんの議題は、「お盆のお墓参り」についてでした。オラが地方では、お盆を新暦と旧暦で執り行う風習があって、OKBの皆さんも「この暑いのに、何度もお墓参りに行ってられない」とか、「暑いから、活けたお花もすぐに枯れちゃうのよね」とか、挙句には「造花じゃダメかしら?」などなど。でも、OKBウイドウズの方々は、「でも、お父さんが待っってるから・・・」と、「なぁんだ、結局はラブラブじゃん」と言う様な結論に至りました。(笑)

さて、本来の私のリハビリの方は、イケメン先生から「ぶうさん、私が診るようになってから、今日は最高ですよ!」と言われました。先生いわく、「各部分の動きも出てきているし、動かすべき筋肉だけが動くようになってきましたね!」と・・・。確かに自分でも、運動をする時に・・・例えば、手をあげようとする時に、本来は肩の筋肉だけを使えばいいのに、腕や、足の筋肉まで力が入ってしまっていたのが、肩だけ無意識に入れられるようになってきました。今日は、足も少し上がるようになったんですよ。

でも、B型(多分、私だけだと思いますが・・・)の乗せられやすい性格の私は、止せばいいのに、前から痛めていた左の臀筋周辺の筋の事も考えずに、ニューステップを顔晴ってしまって、家に帰って昼食も食べれない状態になってしまいました。(UPが送れたのも、それが関係しています。)
先週、オラが県の有名なPTの先生が、我が家に訪問リハに来てくれている、看護師さんと来てくださり、私の身体を看てくださって、看護師さんに、リハビリの指示とメニューをしてくださり、今週から、そのメニューに従って、看護師さん達がリハビリをしてくれています。
オラが県の先生、看護師さん、そしてイケメン先生やスタッフの皆さんに感謝です。

何事も「調子に乗りすぎる」事は良くないですね。自分を見失う事ですものね。

※写真は我が家のそばに咲いている「ひまわり」です。太陽を追いかけて、常に顔を太陽に向ける「ひまわり」の様に、目標を見失わず、顔をあげて、リハビリに頑張って行きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。ひまわり、太陽を向いて咲いてい... (S)
2013-07-22 23:46:23
暑くなってきましたので、リハビリも汗をたくさんかかれるかもしれませんが、ぶうさんがひまわりのように前を向いていかれていることを想像します
さて、勝手に近況報告ですが、いま学生最後の実習が始まりまして、別のステーションになりましたが再び訪問看護ステーションに来ています。
そしてブレイクダンスの日本予選も日曜に迫ってきました。私もひまわりのように顔張っていきたいと思います!^^
返信する
Sさん、お久しぶりです。また、コメントをありがと... (ぶう)
2013-07-23 21:49:19
お元気にしている様子、嬉しく思います。

最終の実習ちゅとか?あなたは訪問看護志望でしたものね。
色々な所の空気を吸い、風を感じてくださいね、「社風」という。

日曜日の大会での健闘を心より祈ってます。
また、結果を教えてくださいね。

私も負けませんよ。
返信する
こんにちは! (S)
2013-08-06 16:16:56
大会のほうは残念ながら、結果は出ませんでした。
ですが、まだまだこれから!!やっていきまーす!
「社風」感じてきました、とても貴重な体験させて頂きました!

あとは国家試験もまっていますが、ひとつひとつ取り組んでいきたいと思います。
と、私事ばかりになってしまいました、
ブログも拝見させて頂きます、応援してます!
返信する
Sさん、大会残念でしたね。 (ぶう)
2013-08-08 13:30:13
でも、今回がだめだったという事は、次回も挑戦できるという事ですから、諦めずに顔晴ってくださいね。

社風、感じてきましたかぁ。
風にも、その場所、その時で、匂いや風の強さや熱などが違うと思います。何事にも「五感」を働変える、感度を燻らせない事は、大事ですよね。

プレッシャーをかけるようで申し訳ないですが、朗報を待ってますよ。
国家試験も「五感」を働かせて、挑んでくださいね。[E:fuji]
返信する

コメントを投稿