ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・この湿気、日本の夏(^_^;)

2016-07-09 13:40:49 | リハビリ


七月に入り、がぜん気温と湿度が上昇し始め、体温コントロールの苦手な私にとって、きつい季節が到来しました。
そんな時にこの写真、(株)マザー湘南の看護師さんがLineで送ってくれた綺麗な蓮の花です。
とても綺麗な花ですが、泥の中から咲き出る蓮の花は、外見的な綺麗さよりも内面的な綺麗さ、心の綺麗さに例えられるそうです。
どうやら、煩悩の塊のような私に、「蓮の花」のようにという暗示かも知れません。

世間は参議院選挙の真っ最中のはずが、マスコミやメディアは都知事選挙に乗っ取られたような感じですね。
私は東京都民ではないので、関係ないと言ってしまえばそれまでですが、我々の様な「オーディナリーピープル」が、少しでも生活しやすい世の中にして貰いたいものです。

最近、気になっているのが、O医院のリハビリ仲間の94歳になるE太郎さんの元気がないこと。E太郎さんと言えば、前にJKの姿を見に近くのショッピングモールまで自転車で出かけるくらい元気で、一部のスタッフに「エロ太郎」と呼ばれていたのですが、病院に併設のアパートに越してきてから元気がなくなり、リハビリも休みがちでちょっと心配しています。

さて、今週のリハビリは、いつものルーチンどうりに元気に取り組みました。

月水金の(株)マザー湘南の看護師さんによる訪問リハは、月曜日の笑いの絶えない看護師さんとのリハビリに、水曜日の目一杯充実したリハビリ、今回はムーブメント茅ヶ崎のもこちゃん先生に観て貰うための「歩行練習」のビデオ撮影も。金曜日は、私と家内の年一回のおらが村の検診がが午前中だったため、無理を言って午後一番に変更していただきました。
(株)マザー湘南の看護師さんによるリハビリは、基本のメニューは変わらないものの、三者三様の個性があって、それぞれの看護師さから受ける刺激が違い、私にとってはとても良い具合です。

木曜午前中のO医院でのイケメン先生とのリハビリは、いつもの「電気椅子」低周波治療から始まり、上下肢のストレッチと機能訓練して頂き、イケメン先生からの「良いですねぇ~」の言葉の量も増えてきました。


火曜日午前中と木曜日午後のムーブメント茅ヶ崎での「もこちゃん先生」とのリハビリは、レッドコードを使ったグループ体操の後、レッドコードを使って身体全体を吊って貰い、身体の緊張を取った後、もこちゃん先生による「ダンゴ虫ストレッチ2」をして頂き、火曜日は歩行練習、木曜日はエアロバイクを使った運動をしますが、最近、女性スタッフの方が力を付けてきたのか?だいぶ高く私の身体宙に浮くようになってきました。(笑)
ダンゴ虫ストレッチの時に骨が鳴るのですが、今までは腰から尾骶骨にかけて骨が鳴っていたのですが、最近は段々と背骨に写ってきたようで、それだけ身体が柔らかくなってきた証拠かもしれません。
火曜日の歩行練習の時に、もこちゃん先生から「床にマットを敷いて歩行器を使って練習をしてみましょう」との提案があり、(株)マザー湘南の水曜日の看護師さんの歩行練習を参考にして、ムーブメント茅ヶ崎の絨毯の床に、足が上がらない私の為にわざわざ足を動かしやすいマットを引いて頂き、歩行器を使った歩行練習に挑戦することになりました。
木曜日のエアロバイク運動は、今までどちらかの足で踏み込もうとすると、反対の足だけではなく体全体に力が入ってしまっていたのですが、今週は力の入れ加減や切り替えがスムーズになって、いつもはハンドルから離れてしまう右手も、最後までハンドルを握っていられることが出来ました。


今週のかめ報告  ①力の入れ具合、切り替えが分かり始めて来た ②体重が先月に比べて2kg減量に成功(草ばかり食べていたので(笑))



昨日より今日 今日より明日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のリハビリ・・・半年が... | トップ | 今週のリハビリ…梅雨明けはま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事