ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・半年が過ぎて

2016-07-02 13:41:20 | リハビリ
7月に入りました。おらが村では今日が海開きです。
7月に入って感じるのは、私の様に月曜から金曜までリハビリの予定が入っていると、1週間が流れるスピードがとても速く感じるので、当然の如く月日の流れも速く感じられ、「もう半年・・・」「あと半年しか・・・」という感覚の方が強くなりますが、今年もあと半年しかないと考えるか?あと半年もあると考えるか?考え方や心の持ち方で、時間の流れる速さは変わってくるものです。私も気持ちを切り替えて「まだ半年もある」という気持ちで、少しでも良くなるように顔晴ってゆきたいと持っています。

さて、今週もいつもの通り、(株)マザー湘南の看護師さんによる月水金の訪問リハと、火木のムーブメント茅ケ崎への通所リハ、木曜午前中のO医院でのイケメン先生とのリハビリと、火水金の火の玉マッサージのスケジュールをこなしました。

月曜日の訪問リハには、月一回のオラが県のスーパーPTの先生が同行されてきて、入念なストレッチと私と看護師さんの歩行練習に対してアドバイスをして頂き、「いいじゃないですかぁ」のお言葉を頂きました。
水曜日の看護師さんからも、「足がスムーズに出るようになってきましたね」と言われました。

木曜日午前中のO医院のイケメン先生とのリハビリは、診察日と重なったために、あまりリハビリ時間が取れなかったのですが、いつもの「電気椅子」受けた後、イケメン先生の入念なストレッチと機能訓練を受け、先週から始まった「足の前後運動」も、イケメン先生から「先週に比べてよりハッキリと動くようにになって来ましたね。」との嬉しいお言葉を頂きました。

火曜日のムーブメント茅ヶ崎での歩行練習では、足を出そうとして身体全体に力が入ってしまい、棒の様になっていた足が、ほんの少しずつですが膝が曲がる様になってきて、上手く曲がった時は足も軽く出るような感じが・・・。
木曜日のムーブメント茅ヶ崎でのエアロバイク練習でも、つい力を入れてしまう様な事があっても、もこちゃん先生に注意されるとすぐに力を抜けるようになって来ました。

私の身体のストレッチも、もこちゃん先生とミキティ先生が考えてくれた「ダンゴ虫ストレッチ2」をしてくださり、臀筋がだいぶ楽になって来ました。お二人に感謝です。

火の玉マッサージは、先週のブログに書いた先輩のお通夜に出席のため、急遽、日程の変更をお願いしたにもかかわらず、気持良く応じてくださったことに感謝です。


今週のかめ報告・・・①足首が柔らかくなってきた。 ②余計な力が抜け、膝が曲がり始めてきた。 ③足の前後の動きが、より良くなってきた。





強き信念 柔軟な心
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のリハビリ・・・今週は... | トップ | 今週のリハビリ・・・この湿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ」カテゴリの最新記事