ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・顔晴ろう 俺!

2012-04-12 12:59:49 | リハビリ

024陽光うららか・・・という言葉がぴったりな天気の中、今週も元気に行ってきました。

途中の小学校の桜も、昨日の雨を乗り越えて綺麗に咲き誇っていました。

今日のリハ室は、90歳超級のリハビラーHさんの話題で、リハビリ室に花が咲いたようでした。

まず、二日前に92歳の誕生日を迎えたのに、何故、その日に限って、リハビリに来なかったのかと、スタッフの方から追及されていました。スタッフの方が、「Hさんが来たら、みんなでおめでとうと言うつもりだったんだから」と言われ、また受付の方から、小さなプレゼントをされ、照れながら、そして嬉しそうにされている姿が、何とも言えないほのぼのとした素敵な瞬間でした。

また、Hさんが着てきたベストが話題に・・・。Hさんは、現役時代「帽子職人」をされていて、以前ブログにも紹介したと思いますが、私にも素敵な帽子を作ってくれました。今日、Hさんの着てきたベストは、もちろんHさんの手作りで、なんと亡くなられた奥さんの「スカート」をリフォームしたものでした。単に生地を利用しただけではなく、スカートのスリットやファスナーの位置を上手に利用されたものでした。

Hさんは、亡くなられた奥さんを、今でも大事にされていて、何か手作りされると必ず、奥さんの使われていたものをワンポイントに使われています。

イケメン先生と思わず、「奥さんは幸せだねぇ」とつぶやいていました。

今日のリハビリは、天候も良くなってきたせいか、可動域も体の動きも今年一番でした。 イケメン先生からも「毎週、良くなってきていますね」と言われました。実は、訪問リハの看護師さんからも、「歩行訓練が、前に進もうと力強くなってるようですよ」と、嬉しい言葉もいただきました。

このところ、自主トレのメニューを増やしたり、訪問リハの前に自分で「ウォーミングアップ」をしたりとか、その効果が実を結び始めているのかも・・・。

「さぁ!気を緩めずに、顔晴ろう 俺!」

画像は、(株)マザー湘南のメンバーとの「がんばっぺ!」です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
92歳ですか! (紗綺)
2012-04-12 18:47:19
おめでとうございます

思い出と共にいるのはマイナスな場合も多く
見受けられますが、
Hさんのように
共に前向きに生きていく感じは
素敵なことですね^^



返信する
紗綺さん、コメントをありがとうございます。[E:cl... (ぶう)
2012-04-13 13:22:25
そうですね、思い出を引きずる方と、思い出をエネルギーにしている方といますものね。

Hさんは、もちろん後者で、スタッフの方がハラハラするくらい、元気に飛び回っていますよ。亡くなられた奥さんと一緒にね。[E:happy01]
返信する
何だかぶうさん、活き活き輝かしく見えますよ?.。.:... (あらい熊)
2012-04-13 14:25:00
ぶうさんに素敵な帽子をプレゼントして下さった方が92歳になられたんですね。凄いですね~♪
私たちもHさんの志を見習ってバディを大切にしなくっちゃ、ですね。

素敵な方々に囲まれて、羨ましいかぎりです?
返信する
こんにちは^^ (ちか♪)
2012-04-13 18:19:02
心温まる良いお話しですね。ほのぼの温かいリハ室の様子が
よく伝わってきます^^

また、お写真も良いお写真です!
相談役さんとしてどーんと構えていて下さると
マザーのスタッフの方々も心強いのではないでしょうか^^

気候が良くなって春の花が咲くように
ぶうさんもリハの花が咲き始めているようですね~☆

返信する
あらい熊さん、コメントをありがとうございます。[... (ぶう)
2012-04-14 16:54:28
熊さん、私の性格を知ってるでしょ?
そんな事を言われたら成層圏を突き抜けてしまいますよ。(笑)

やはり、指先の運動は大切なんでしょうかね?
お互いに、Hさんの元気にあやかりたいですね。[E:happy01]
返信する
ちか♪さん、コメントをありがとうございます。[E:c... (ぶう)
2012-04-14 17:00:46
本当に素敵なリハ室です。これもスタッフの方とリハビラーの皆さんの「信頼感」が醸し出しているのだと思います。[E:heart04]

写真・・・マザーの皆さんの心の表れだと思っています。
足手まといにならないようにしなければ・・・。[E:coldsweats01]

気候が良くになるスピードに「ナメクジ」も合わせられたらと思っています。
顔晴りますね。[E:fuji]
返信する
こんばんは♪ (ぷるぷる)
2012-04-16 21:10:07
Hさんのエピソード、心が温まりますね。
奥様を愛していたんだな~
どんなベストなんだろうと勝手に想像しています。

Hさんの温かなお話とぶうさんの体の可動域。
どちらもうららかな春にピッタリですね~






返信する
ぷるぷるさん、コメントをありがとうございます。[... (ぶう)
2012-04-17 16:13:03
Hさん、口には出されませんが、奥さんの事を本当に愛していらしたんだなぁ・・・と感じます。[E:heart01]

Hさんも私も、そして、ぷるぷるさんも「春風」に乗って、顔晴りましょうね。[E:fuji]
返信する

コメントを投稿