ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

アイスランド・・・。

2008-11-15 19:48:22 | 日記・エッセイ・コラム

サブプライムの余波をまともに受けて、国家ごと破綻に追い込まれた国がある。その国の名は『アイスランド』。このオーロラで有名な国に関する記事で、興味のあることがでていた。何か自分のリハビリにも通じることがありそうで。 内容は以下のとおり・・・。

アイスランドのテレビ局『テレビジョン・チャンネル1』で、日本の平和哲学者の言葉を11月の1日まで放送していたそうである。その言葉とは『人間の世界にあって、人間によって乗り越えられぬ困難など、絶対にない。乗り越えていく力は、誰人の生命にも具わっている』と。

インターネットに売りに出されるような国家的大打撃を受けた『アイスランド』・・・。国家の建て直しに必死の中で見つけた文章。アイスランドの人たちの自国を立て直す力になることを祈るばかりである。何故なら、私もこの病気になって本が読めるようになった時に、自分の弱くなった心に病気と闘うためのエネルギーになればと、色々な本をむさぼり読んだから・・・。勿論、本だけではなく、色々な方の励ましもエネルギーにして・・・。周りにあるもののすべてを力にして・・・。

先日の訪問リハの時の事。私の所には良く、看護学生が実習に来る。リハが終わり、学生さんと『医療に携わるものと患者に一番大切なのは、信頼感』などと話していた時、訪問リハの看護師さんが学生さんに『私は、ぶうさんが絶対に歩けるように信じてるの』と話してくれた時、思わず『ウルッ』ときた。そして、更に頑張らねばと思った。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも♪ (ぷるぷる)
2008-11-16 01:49:09
ぶうさんが歩けると信じてますとも!!

そうですよね~
乗り越えられない困難はない。うん、うん。
諦めたら、そこでおしまいですもんね。

でも、今日は睡魔には勝てそうにないので、諦めます(笑)
おやすみなさい[E:sleepy]
返信する
生きる原動力は、自分を信じることだと (よっしー☆)
2008-11-16 11:09:53
常日ごろ思っているσ( ̄。 ̄) オイラ
それと・・・
ホントに辛いのは、誰にも
頼りにされないことじゃなくて、
頼れる人が誰一人いなく
なっちゃうことじゃないかな?
返信する
世界的規模で広がっている金融危機・・・国家が破綻す... (ライダー)
2008-11-16 15:01:38
さてさて、看護師さん、泣かせることを言ってくれますね~ウルルル・・・
返信する
私も、頑張りま~す。 (かぐや)
2008-11-18 09:45:33
余命を過ぎて、もう半年!

主治医はもう「余命」という言葉を
言わなくなりました。(苦笑)

ストレスをためず、楽しみ喜びで
毎日生きていきましょうね!

返信する
私も含めて、ここに来ている読者全員が「ぶう」さ... (ヨン)
2008-11-18 15:50:54
これから寒くなりますから、無理のないリハビリを続けて下さいね。

返信する
ぷるぷるさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-19 18:45:49
ありがとう[E:shine]力が湧いてきます。[E:heart02]
諦めない気持ちを持ち続けさせてくれてるのは皆さんです。[E:happy01]
返信する
よっしー☆さん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-19 18:50:29
そうですよね、自分を信じることが、全てのスタートですよね。[E:shine]
それと、よっしー☆さんの言ってる事が良く判ります。[E:happy01]
返信する
ライダーさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-19 18:52:14
本当に『グッ』とくることを言うんですよ。だから頑張れるんです。[E:heart04][E:happy01]
返信する
かぐやさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-19 18:54:01
頑張ってますね。負けないようにしなくっちゃ。[E:heart04][E:happy01]
返信する
ヨンさん、コメントありがとう。 (ぶう)
2008-11-19 18:55:16
また、力を貰いました。頑張りますね。[E:happy01]
返信する

コメントを投稿