ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今日の木曜リハ・・・種

2010-03-04 17:59:53 | 健康・病気

今日も行ってきました『木曜リハ』 このところの寒暖の差にやられて体調がいまひとつでした。担当のスタッフの方も風邪気味の様子で辛そうでした。何か私のリハビリの為に出てこられたようで申し訳がなかった・・・。 今日の発見は、右手の手首の動きが出てきたこと。 それと『ニューステップ』の時に、右腕がスムーズに伸びるようになって来た事と、右足が余り運動の邪魔をしなくなったことです。

新聞の記事より・・・ 桜の花ほど、皆に開花が待たれる花はないだろう。「花の咲かない春はない」と言わんばかりに、着実な成長がかすかに膨らんだつぼみに見て取れ、花の偉大さを実感した。一般に、花の咲く咲かぬの根本は、さかのぼれば「種」の段階にある。腐敗していない種には、芽生える因が厳然とある。発芽に必要な主なものは、「うるおい」の水分、「ぬくもり」の温度、「滋養」の酸素といわれる。それは人生の花を咲かせる必須条件にも重なる。

この記事を自分の身に当てはめてみれば、「水分」「温度」「酸素」を『なんて色々な方達に頂いているのだろう』と今更ながらに感じた。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい挑戦 | トップ | 最近思う事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (紗綺)
2010-03-04 20:50:54
わたしにとっての水分は仕事かな
温度は彼
滋養は・・・わたしの夢・・でしょうか

リハビリは 一進一退のようでいて
小さな変化がありますから・・・
それを喜びにするか嘆くかで大きく違います

春・・に向かっていますよ
返信する
昨日もお疲れ様でした~^^ (ちか♪)
2010-03-05 11:17:52
またまた、前進を思わせる変化があったようですね♪
次回の月曜リハビリでも新しいタイプの練習器にチャレンジされるんですよね。。。
う~ん怖い気持ちもよく分りますが、新しいコトに挑戦出来る身体のコンディションを思うと
嬉しい恐怖感って感じでしょうか…はじめは上手くいかなくても、きっと大丈夫新たなステップに繋がります!!
わたしが太鼓判を押します!ってなんか頼りな~~い太鼓判で^^;;;
返信する
紗綺さん、いつもコメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2010-03-05 13:56:06
水分、温度、滋養・・・申し分ありませんね。[E:scissors]

小さな変化を見逃さないように『五感』をフルに動員して頑張ります。[E:happy01]
春を迎えられるように・・・[E:cherryblossom]
返信する
ちか♪さん、いつもコメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2010-03-05 13:59:58
新しいチャレンジというか、何でも始めては緊張しますね[E:coldsweats01]

ちか♪さんの太鼓判を頂いたので『鬼に金棒』です。[E:heart04]
緊張せずにされど、慎重にトライします。[E:good]
返信する
私も桜の開花が楽しみです♪ (ここ♪)
2010-03-06 00:21:15
寒い冬を乗り越えられるのも、春が来るからと信じているから。
春を待つ気持ちって、希望に向かって歩む姿と重なりますよね!
返信する
ここ♪さん、コメントありがとう。[E:happy01] (ぶう)
2010-03-06 15:52:19
そうですね。『楽あれば苦あり』といいますが、『苦あれば楽あり』も有ると思います。私もそれを信じて頑張っています。[E:cherryblossom]
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事