ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・蒸しますね。

2017-07-01 11:33:28 | リハビリ


まず、先週の「小林麻央さん」の部分について、お名前を間違えて書いてしまい、申し訳ありませんでした。私のブログを読んでくださっている方からのご指摘があるまで、全然気が付きませんでした。(汗)遅ればせながら訂正させて頂きました。

蒸し暑い日が続きますね。天気予報では、今年は「から梅雨・猛暑」だそうで先が思いやられます。前にも書きましたが、私は病気の後遺症で、汗をかくことが難しくなってしまい、運動やシャワーの後に身体の中に熱がこもってしまうので、これからの季節はかなり厳しくなりますが、熱中症に気を付けながら更に「リハビリ道」を歩いて行きたいと思っています。


さて、今週のリハビリも、皆さんの協力を得ながら、いつも通りにメニューをこなすことが出来ました。


月曜日は、マザー湘南の明るい看護師さんの訪問リハビリ。汗かきの看護師さんが、いつも以上に汗びっしょりになって、私の身体のストレッチに顔晴ってくれました。ひと通りのストレッチが済んだあと、私の身体をうつ伏せにしての腰と鼠頸部のストレッチ、背中の筋肉のストレッチをしてから起立練習。毎回、「姿勢をまっすぐに、腰を伸ばす」事を注意されるので、一生懸命に伸ばすのですが、中々旨く行かないのが課題です。その後の歩行訓練は、腰の動きがいつもより良く、足がスムーズに出すことが出来ました。

火曜日は、ムーブメント茅ヶ崎でのレッドコードを利用しての通所リハ。いつもの様に、リハビラーの方々と一緒に、レッドコードを使っての「グループ体操」の後、同じくレッドコードで身体全体を吊って貰い、筋肉の緊張を取ってもらいます。これが気持ち良くて、たまに寝てしまい、もこちゃん先生の「さぁお願いします」の声で跳ね上がることが有ります。(笑)その後、もこちゃん先生から入念なストレッチをして貰った後、エアロバイクのペダルを漕ぐ訓練。今週は、色々と悩みながらも、もこちゃん先生のサポートを受けながらも、新記録の2kmを漕ぐ事が出来ました。 その後、お芋ちゃん先生の上肢へのストレッチをして貰いました。

水曜日は、マザー湘南の私の主担当の看護師さんの訪問リハビリでした。この看護師さんは、以前にも書いたように、ある資格を取る為に10ヶ月近くにわたる研修の真っただ中で、疲れている身体にもかかわらずに、汗びっしょりになりながら、私のリハビリをしてくれました。歩行訓練も「腰が良く動いていましたね」といわれ、ムーブメント茅ヶ崎のもこちゃん先生と、マザー湘南の看護師さん三人で共有して貰っている「内転筋ストレッチ」の効果が出てきたのかなと思っています。

木曜日は、ムーブメント茅ヶ崎での通所リハビリで、火曜日のメニューのエアロバイクが歩行練習に変わります。今回は、来週もこちゃん先生が不在という事で、代わりの先生の為に歩行練習の模様を動画に撮りました。それが原因かどうかは分かりませんが、左右の体重移動がスムーズに出来て、歩行のスピードも良いピッチで50m歩く事が出来ました。 体重を乗せた足も踏ん張れるようになり、もこちゃん先生からも、お褒めの言葉を頂きました。その後に上肢のストレッチをしてくれた、ニャンコ先生から「ぶうさん、歩くスピードが速くなりましたねぇ」と嬉しい言葉を貰いました。 この動画は、マザー湘南の三人の看護師さんとも共有させてもらいました。

金曜日は、いつもの看護師さんが一足早い夏休みという事で、久しぶりにマザー湘南の社長直々のリハビリでした。週末で疲労が蓄積していたのと緊張のせいで、身体が固くなってしまい社長には迷惑を掛けてしまいました。


いつもそうなのですが、今週は特に私の身体に携わって下さっている方達の「チームプレイ」「コミュニケーション」「ネットワーク」を強く感じた一週間でした。私も皆さんの気持ちに背くことが無いよう、更に頑張らねばと感じています。


今週のかめ報告・・・①エアロバイクで新記録を出せた。 ②歩行練習で、段々と体重移動や足の蹴り出しの感じが掴めて来た。 ③マザー湘南の看護師さんの工夫をしてくれたストレッチの効果が出始めてきた。



「栄光」は一日一日が勝負。一歩でも半歩でも、出来る限りの努力を積み重ねることだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿