ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・追悼

2017-06-24 09:57:55 | リハビリ


小林麻央さんが旅立ちました。ご自分のご病気と正面から向き合い、決して諦めずに闘って・・・。小さなお子さんを残して逝くことは、さぞかし無念であったろうと思います。でも、あなたの病気に対する姿勢や家族に接する姿に、どれだけの人達が感動し、勇気づけられたことか・・・。きっと、同じ様な病気と向き合っている方に、「私も麻央さんの様に・・・」と勇気づける事が、あなたがこの世に生まれてきた使命だったのだと思います。どうぞ安らかにおやすみ下さい。合掌

さて、梅雨入りして殆ど雨が降りませんでしたが、今週の水曜日は雨風共に激しく、ボロ家の我が家は飛ばされてしまうのではと心配するほどでした。でも次の日は良い天気で、気温や気圧について行くのがしんどい一週間でした。 天候のせいか、ムーブメント茅ヶ崎に通ってくる「ぼた餅」さんのご機嫌も悪く、スタッフの方々にとっては緊張の時間だったと思います。

今週は、先週の金曜日に続いて、水曜日と金曜日に、平塚看護大学の学生さんが、マザー湘南の看護師さんに同行して実習に来ました。看護師さんのストレッチやリハビリを受けながら、学生さんの質問に答えたり、私や家内の体験をお話しました。水曜日の学生さんは、途中で涙ぐんでしまって、マザー湘南の看護師さんに「また乙女を泣かして・・・」といわれましたが、今回は家内の話を聞いている時なので、私に罪はありません。 金曜日の学生さんにも、色々と生意気な事を話してしまいましたが、何かあった時に思い出してくれて、顔晴るためのエネルギーになってくれたらなぁと思っています。

さて、今週のリハビリです。

月曜日は、いつものマザー湘南の明るい看護師さんとのリハビリでしたが、気温か気圧のせいか体調が今ひとつで、明るい看護師さんとの歩行練習は中止でしたが、そのほかのメニューはいつも通りの明るい雰囲気の中、こなすことが出来ました。この明るい看護師さんと「あぁじゃないこうじゃない」と話しながら、また笑いながらのリハビリのお蔭で、今まで話したりすると突っ張ってしまっていた身体が、段々と突っ張らなくなってきました。

火曜日は、ムーブメント茅ヶ崎への通所リハビリでした。いつものレッドコードを使用してのグループ体操に全身懸垂と、もこちゃん先生の丁寧なストレッチを受けてから、エアロバイクを使ってのリハビリでしたが、今週は全般的に体調が今ひとつだったのか、上手く表現できないのですが、今までの練習で少しずつ蘇ってきた感覚が、思うように発揮できず、足の甲が痛くならないようにタオルを巻いてくれたり、汗びっしょりになって私をサポートしてくれた、もこちゃん先生に申し訳ない結果でしいた。

水曜日は、主担当の看護師さんが、看護学生さんと一緒に。看護師さんは、私のリハビリの仕方を説明しながら学生さんに、「何でも聞いていいのよ」と。学生さんも「メモをっとっていいですか?」と臨戦態勢(笑)色々な質問に答えたり、こちらから話したり、そして家内の話に感じてくれたり、そして最後に学生さんと私と家内三人で記念撮影をして、水曜日のリハビリを終えました。

木曜日は、ムーブメント茅ヶ崎への通所リハでした。いつものメニューを成した後、もこちゃん先生に抱えられながらの歩行練習。途中右足の薬指付近に違和感を感じ、大事をとって今週は30mで歩行練習は中止に。もこちゃん先生が靴下を脱がして確認すると、薬指の爪の付け根に出血したような跡が・・・。もこちゃん先生いわく、「血の色からすると、ちょっと時間が経ってるかも」という事でした。いつぶつけたのかなぁ~?

金曜日は、いつもの看護師さんがお休みという事で、急遽、月曜日の明るい看護師さんが、学生さんと一緒に来てくれました。月曜日同様、明るく楽しい雰囲気の中でのリハビリで、学生さんとも色々お話をして、最後に記念撮影をしました。学生さんが、いつかこの写真見て、私や家内の事や、お話をした事を思い出してくれるといいなと思っています。


今週のかめ報告・・・残念ながら、今週はご報告出来る事が有りませんでした。来週、顔晴ります。




君がいるだけで皆は勇気が持てる。
君が行動するだけで、皆の輝く未来は開かれてゆく。
君には、そういう人にならなければならない使命がある。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-06-24 14:30:43
ぶうさん、コメントありがとうございました❗

ところで、小林麻央さんの訃報は昼休みにたまたま開いたネットニュースでしりまして。
「えっっ!」と声が出てしまい周りの人を驚かせてしまった程です。
午後の仕事は乾いても乾いても涙が滲んで…残念でした。
生きたくても生きられなかった人がいる中、自分は今生きている事。精一杯生きなくてはと思います。

顔晴ろうね、ぶうさん
返信する
コメント有難う (ぶう)
2017-06-24 16:54:10
多分、くまさんだよね。

本当にショックな出来事でしたね。
「病気は星の数ほどあるけれど、健康な体は一つしかない。」私が良く言う言葉です。

ただ生きるのではなく、自分が生まれてきた意味をよく考えながら、一生懸命に生きなきゃね。

顔晴ろうね、くまさん。
返信する
Unknown (araikuma)
2017-06-24 17:02:05
名なしで失礼しました(笑っ

ぶうさん、このコメントは公開しなくていいですからね。
井上真央さんではなく、小林麻央さんです。
本文を直された方が良いかと思います
返信する

コメントを投稿