ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・遠方よりの来客

2010-10-14 12:25:06 | 健康・病気

今週も行ってきました木曜リハ・・・ちょっと腰の痛い中でしたが でも、ちか♪さんがうらやむ『イケメン先生』との時間を過ごして来ました。(笑)メニューはいつもと変わらず、各部の動きの確認と機能の回復訓練をしてきました。リハビリ室はいつもと同じように、温かい、何とも言えない空間でした。 今日、私たち夫婦の写真をリハ室に持参して、それをスタッフの方がホワイトボードに貼り出してくれました。それを見たリハビラーの方が『いい写真ねぇ。元気づけられるわ』『癒される・・・』と言われちょっと照れてます。

さて昨晩、我が家に妻の友人を介して大阪と栃木の方が私の病気の体験を聞きたいといって見えました。聞けば、ご主人が事故で『頸椎損傷』になられ、車いす生活をされているとのことでした。私も偉そうなことは言えませんので、今まで経験をしてきた事と、その時の気持ちどう対処してきたかをお話しし、今、どのような気持ちで病気と向き合ってるかをお話ししました。我が家の奥さんも、介護する立場での苦労や気持ちの持ち方をお話しいました。そして、私たちが身をもって掴んだ座右の銘『怒らず、焦らず、あきらめず』をお話ししました。お帰りになった後、私達の話が、わざわざ、訪ねて来られた方たちの少しでもお役にたてばいいね・・・と奥さんと話した夜でした。